RC-Zでの家づくり

北海道生まれの「RC-Zの家」を徳島で建てることになりました。家づくりの参考にしてもらえるとうれしいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

食器乾燥機を使ってみて

2007年02月15日 21時26分37秒 | 使ってみた感想
食器洗浄乾燥機DWS-600A(東芝)の使い勝手です。他の食洗機と比べた訳ではなく単にはじめて食洗機を使ってみて感じたことをかいてみます。

1. 使いやすさ
夫婦ともマニュアルをろくに見ずに普通に使えています。タイマーの残り時間が出るのはこの機種のセールスポイントらしいです。

2. 動作音
タイマー設定しているので忘れた頃に動き出すのですが最初は雨が降り出したのかと思いました。洗濯機よりもうるさい感覚です。庫内を広くするため壁を薄くしているせいかもしれません。本機はタイマー設定で深夜電力時間帯に動かすことができるので実質たいした影響はないです。

3. 収納力
HIRA家は3人家族です。本機は6人分の食器が入るとカタログにはありますが意外と食器が入りません。HIRA家の使用している食器が不規則な形のせいもあると思いますが深夜電力帯で洗うために全部詰め込む必要があるので毎回苦労しています。ただ上段の棚は両方ともとりはずせるので背の高い食器も大丈夫です。

4. 乾燥後の問題
特に上の段でコップなどを置いて食洗機にかけると,取り出すときにくぼみに水がたまっています。乾いたと思って取り出そうとすると水が落ちて乾いた食器がぬれてショック!なことが何回かありました。これはどの食洗機でもありそうですね。

5. 洗浄性能
結構食器を重ねておいてきれいになります。食器を重ねると水が直接あたらないように思えますが例のスチームがきいているのかもしれません。


全体的に食洗機の購入は正解だったと思っています。プラスチック容器はあいかわらず手荒いする必要がありますが,食事が終わってから食器を洗うプレッシャーからは解放されました。おかげでゆっくりデザートが食べれます(笑)。




食器洗浄乾燥機の購入
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« カーテンの設置 | トップ | 換気扇からの逆流 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンムー)
2007-02-16 10:02:59
HIRAさん おはようございます。
私や嫁も今まで食洗機なるものを使った事の無い原始的な生活をしております。そこでHIRAさんにお尋ねしたいのですがプラスチック容器は食洗機で洗う事は不可能なんですか?あと食洗機のなかに使い終わった食器等を入れる場合、ある程度は水洗いしてから収めないといけないんでしょうか??(←毎度毎度のオバカな質問ですみません)

他に聞ける人が周りにもいなくって・・・。
Unknown (woodstock)
2007-02-17 09:03:54
HIRAさん、こんにちは。竣工後のレポート、これから着工組みには大変参考になり助かります。うちも今は国産据え置き型の食洗機を使っていますが、動作音はけっこうしますね。でもキッチンのドアを閉めてしまえば気にならないです。ちなみにうちでは子供用のプラスチック容器やタッパーも気にせず洗っています。固めのプラスチックだとごくごくまれに割れるときもあります。またキャラクターや文字のプリント部分が容器表面から剥がれて浮いてくることもあります。それを気にするのであればプラスチックは手洗いがよいかも知れません。もし食洗機に低温モードがあればプラスチック容器も気にせず洗えるのではないでしょうか?
パンムーさん (HIRA)
2007-02-17 11:00:33
パンムーさん

最初はプラスチックは全部食洗機だめかと思っていたのですがプラスチック容器をよく見てみると耐熱温度が書いてあるものもあります(書いてないものもありますが)。HIRAが購入したDWS-600Aでは耐熱温度90℃以上のものであれば使用できるらしいです。手持ちの容器をみてみると結構該当していました(汗)。あとwoodstockさんのコメント通り食洗機に低温モードの機能があればたいていのプラスチック容器も洗えるみたいです。
食器を食洗機に入れる前にはやっぱり水で流してから入れています。油なども軽く拭いてから入れています。本当はもっと手抜きできるのかもしれませんが使い始めたばかりでまだ加減がわからない状態ですね。
woodstockさん (HIRA)
2007-02-17 11:15:37
woodstockさん

情報ありがとうございます。記事には「マニュアルをろくに見ずに使えてます」とか書いていましたがマニュアル見直すと耐熱温度のこともちゃんと載っていました(汗)。ほとんどのプラスチック容器にもよくみると耐熱温度が記載されていますね。いままで気にしたこともなかったですがこれは食洗機のために書いてあるのでしょうね。HIRAの手持ちのプラスチック容器は半分以上大丈夫だったのでこれからもっと楽になりそうです。

コメントを投稿

使ってみた感想」カテゴリの最新記事

トラックバック

洗濯機、比較 (洗濯機、比較)
洗濯機の比較とランキングを詳しくご紹介します。