SWEEEETなおうちづくり

みんなちがってみんないい=おうちづくりの記録+now
+育児
+diary

フェイジョアさらに植えましたぁ

2009-10-12 | おうちまわり

フェイジョアを垣根のようにするため、あと2本買いに若生植木農園へ行きました

ちょっと遠い買い物だったんですが、若生植木農園は甲子園球場ほどの大きさの山全体が植木の倉庫の様な物で沢山の種類の木があって、好きなのを選んで買えるところです

園内の木は全部売り物です・・・園内マップを渡されるものの特に境界線があるわけでもなく、ほんとにたくさんの木があっちこっちにあります

常緑ヤマボウシもありましたこれいいやん!って樹形のものもあり・・・ここで買ってもよかったかもと思いつつ・・・でも高そう実がなっていたので写真だけとりました

  

さくらんぼのトゲトゲバージョンみたいないがいに甘くておいしいそうです

我が家にもできるの楽しみです

 

でもでもマップも大まかでフェイジョアの場所はのっていなくて・・・

そこで自力でフェイジョアを見つけました

遠くから見ても、フェイジョアやぁ~ってわかる自分がコワイ

   

15本ほどある中から気に入ったフェイジョアを選びました

クマみたいなおじさん、はぁはぁいいながら掘り起こしてくれました

先におうちに植えているフェイジョアは1Mちょっとであまり大きくないので、今回選んだのも横に並べても違和感がないように、同じくらいの物をチョイス

木には値段がついておらず、時価なんでしょうね・・・交渉です

ま、言われた値段よりお安くしてもらいネットで買うよりもかなりお得な買い物になりました持って帰るから送料もかからないしまえ買った時はたまたま近所のお店で激安なのみつけましたが、もうなくて・・・でも植わっている好きなのを選ぶのは楽しかったし、掘りたてっていうのか・・?痛みにくいかなと思いました

枝を麻ひもでしばって、根巻きして手際が良かったです

車に積んで持って帰りました~

で、帰ったら早速植えました

 

買ってきた2本

フェイジョア全体はこんな感じ

両サイドがちょっと大きくていい感じいい生垣になるよう剪定がんばります

最後にフェイジョアの葉

濃い緑に丸っこい葉、しかもシルバーリーフそこがいいんです

ついでに・・・こんな花が咲きます

ちょっと変わったお花かわいいし、花も食べれるそうです

そしてこんな実がなります・・・めっちゃおいしいそうで・・・

早く花が咲いて、実できないかな~収穫も楽しみに育てていきたいと思います



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2009-10-12 05:48:02
好きな形を選べるのは良いね!!これからますます楽しみだね~。花、どうやって食べるんだろう・・・。
返信する
ともちゃんへ (choco)
2009-10-12 23:38:26
コメントありがと!!

うん!実際に沢山の木を見れるから植木好きにはたまらないね~

花・・・サラダとか??お菓子に?刺身の飾りとか・・??かなぁ?
返信する

コメントを投稿