SWEEEETなおうちづくり

みんなちがってみんないい=おうちづくりの記録+now
+育児
+diary

シナモンロール

2009-10-27 | お料理.パン.スイーツ

今日は友達と、シナモンロールをつくりました

 

最近の私のパンつくりのレパートリーは少なくて・・・食パン以外は、ベーグル、ハイジの白パン、三度いちうまいサンドイッチパンしか最近はつくってないしかもベーグルにおいては中毒並みに作ったりする 

なので他のもチャレンジって事で、友達にシナモンロールを教えてもらいました

 

生地はHBにおまかせなので楽チン

今日はキッチンの天板でこねこねしました。友達の提案でそっか~こういう使い方もアリなんやぁ~もちろんキレイにしてからつかいました
てか、めっちゃ作業しやすかったもうペストリーボードいらないかも・・・

 

大きく引き伸ばした上にシナモン、ブラウンシュガーをパラパラしてクルクル巻いて切るともう形になるんですね~うずまきなんかかわいい

オーブンの天板にならべて2次発酵・・・向きがばらばら性格でますね~私A型なんだけどなぁ・・・友達はO型やったかな?

 

で・・・焼き上がりをのせたかったんですが・・・・・

こげてしまったぁーーーーーー

引っ越してきてからあまりオーブンを使ってなくて、火力の具合もわからずしかも上段に入れてしまいさらに様子もみないでしゃべっていたから食べれなくはなかったです。てかおいしかったでも見た目的に若干ヤバイのでのせるのは却下でした。またリベンジしてのせたいと思います

 

その代わり・・・本日のおうちランチの写真を

この前コストコで買ってきた、さくら鶏を・・またまたコストコで買ったグルメのたれに漬けて焼いてみました

HATTINGのデンマークロールと共に
そして、しめじとクリームチーズをゴマドレッシングで炒めてみた・・・これがけっこうおいしかった思いつきでやったのにアタリだとうれしいチキン、濃そうに見えますがそうでもなくておいしかった~さすが世界のよしだ

焼きたてのシナモンロールも食べれたし、満足な昼下がりとなりました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿