SWEEEETなおうちづくり

みんなちがってみんないい=おうちづくりの記録+now
+育児
+diary

インフルエンザ予防

2012-01-26 | おこさま日記

今まさにインフルエンザが猛威をふるっていますね・・・

私は今までにインフルエンザにかかったことはないのですが、毎年子ども達と一緒に予防接種をうけています。

手洗い、うがいはもちろん、アルコール消毒液やアルコールウエットティッシュも常備。

今年は特にベイビーちゃんがいるし、インフルエンザにおびえきっていました。

先週放送の「ホンマでっか!?TV」でインフルエンザ予防に緑茶がいいというのを見た翌日から我が家のお茶は麦茶から緑茶へチェンジ(笑)
「明日から緑茶のむでー!」と☻

私は近頃は、放送を見る前から朝のコーヒーをやめて、あったかい緑茶を飲んでいました。(心の中でガッツポーズ)

 

 

ラテマグを湯のみに・・・☻

   ←ブルーもほしい!!

 

長男はすくんは、しぶしぶ緑茶を飲んでくれますが、二男きなりんは拒否!
「ちょっとでも飲みなさいー!」と朝から格闘・・・どうやら数日前に購入した青汁と勘違いしているようでした・・・

 

 

ふとつけたテレビで青汁の通販の番組が放送されていました。
いつもならチャンネルをかえていたんだけど、子ども達がゴクゴクのんでおいしい!って言っているので見入ってしまいました(まんまと罠にひかかっています・・・笑)

わがやの子ども達も野菜の好き嫌いが多くて困っていたので、コレを飲んでくれたらインフルエンザなどから体を守る免疫も体力もつくんじゃ!?
私も母乳やってるし、いい栄養がとれるのでは!?と、よくある30分以内に電話したらもう1パックとシャカシャカカップが付いてくるというので、買っちゃいました☻

農薬、化学肥料不使用の国産ケールまるごと使用&山田養蜂場の国産はちみつ使用というのにもつられました☻

 

   

 

初青汁☻基本は水でシャカシャカですが、アレンジは色々で私は豆乳でシャカシャカして飲んでいます。

子ども達はというと・・・青汁に寄り付きません(一口くらい味見してくれてもいいのに・・・)
食わず嫌いというか飲まず嫌い・・・もう!

普通の青汁は飲んだ事がないのでわからないのですが、はちみつ入りなので味はほんのり甘い野菜っぽい抹茶?って感じで抵抗なく飲めるのですが、においがちょっと独特かも。ケールのにおいなのかな?

パパがたまに飲むくらいで、私がせっせと飲んでいます☻

 

そして、よし!この冬を乗り切るぞ!と言っていた矢先・・・緑茶にチェンジした矢先・・・

きなりんくんが発熱、インフルエンザA型にかかり・・・翌日はすくんも発熱・・・また翌日パパが発熱!!

皆1日おきにインフルエンザになってしまい、ベイビーちゃんにうつっては大変だということで実家でみてもらうことになりました。

おかげ様で3人共熱も下がって元気なんですが、念のためしばらく実家ですごしています。

4,5日間私はベイビーちゃんと2人っきり生活で・・・なんとも静かでやっぱりさみしいですね。

緑茶と青汁のおかげか私は感染をまのがれて、なによりベイビーちゃんにうつらなかったのでホントにホッとしました☻

 

今回きなりんが発熱した時に、空気清浄機をあわてて新調しました。

以前のは4年前に購入したパナソニックの加湿空気清浄機ですが、気になっていたところは・・・加湿&空気清浄機運転すると音が大きくてうるさいとこ。
部屋の広さに合ってない。
2年ごとに交換するフィルターもお金がかかる。
タンクに水がなくなると、空気清浄運転も止まる。

という不満点があったのでこの機会に新調したのです。

 

 

迷ったあげく同じくパナソニックにしました☻

でもどれにしようか短時間のうちに猛勉強したんですよ☻

まずパナソニック、シャープ、ダイキンの3社にしぼって、商品のホームページや価格.comや楽天のレビューを参考に。

ダイキンは評価もよくて加湿する水もキレイにこだわってるところに魅かれましたが、菌なども吸いこんで分解するタイプ。プラズマクラスターやナノイーの様に飛ばして菌などを捕まえに行くタイプがよかったので断念。

シャープは調べる前はシャープにする気満々だったのですが、プラズマシャワーと言われる機能なのか、その音がうるさいとのレビューが多かった。音はやっぱりうるさいととっても気になったので断念。

パナソニックは消臭力の評価がいまいちっていうのがあったけど、まずまず。静か!というのとエコナビ搭載、タンクの水がなくなっても自動で空気清浄機運転に変わる。フィルター10年で交換など、不満点が解消されたし、31畳用でもコスパ的にも良かったからパナソニックの31畳用のナノイーにしました☻

全館空調にもともと空気清浄機機能も加湿機能もあるので、我が家はウイルスや菌を抑制するナノイー目的ですが、空気をキレイにという点ではダイキンがいいようにも思いました。

 

↑でもこちらもメガキャッチャーのキャッチフレーズどおり、空気が汚れてたらフロントパネルが開いてメガキャッチしようと頑張ってくれています☻上下左右から吸い込む気満々体勢(笑)

 

 

全館空調の加湿機能ですが、この冬はベイビーちゃんもいるので例年より高い温度設定のためいつもより乾燥気味でした。それをカバーする為に加湿機付きの空気清浄機にしました☻
全館空調の加湿機能と併用で50%をキープしています☻

 

 

実家にインフルエンザ3人衆を送り込んでいるので、この空気清浄機を持って行ってあげた方がいい気もしますが・・・^^;

せめて、クレベリンを買って渡したのでした・・・

 

長くなりましたが皆さんもインフルエンザだけにかかわらず寒波もやってきてますし、どうかご自愛くださいね☻

 

 

 

☻ご訪問ありがとうございます☻

ランキングに参加しています
クリックしていってもらえると、とーっても
嬉しいです♡


↓Click Please↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけて~~ (久保園ありす)
2012-01-27 23:45:15
こんばんは。
東京でも急激にインフルエンザが流行ってきているようです。
電車に乗ってマスクもしないで咳をしている人がいると
思わずこちらがマスクをしてしまいます。

chocoちゃんちは僕ちゃんたちやベビーちゃんがいらっしゃるので
気をつけてくださいね。

クレベリンよく売れてますよ~~
返信する
ありすさんへ (choco)
2012-02-06 16:03:02
コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい!

最近はインフルエンザどうですか?
子ども達が通っている幼稚園や学校でのピークは過ぎた感じです。
でもまだ他の型もあるし、ひやひやします!

ありすさんは薬剤師されてるんでしたね^^
クレベリンやっぱりいいんですか!?
効果とかよくわからないけど、買ってみました。
我が家にも置いておこうかな^^;

まだまだ寒い日が続きますし、気をつけましょうね!
返信する

コメントを投稿