晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

クールダウンポタ

2022-10-22 17:52:49 | ポタリング・サイクリング・自転車

久々に、昨日の疲れが残っている気がする。

そんなことで、本当に軽くポタリング、名付けて「クールダウンポタ」とします。

10時頃となり出発です。

坂を上り切ると、眼下には地元の街並みが見えます。



何も考えずに、適当に北に向かって走る。

そして、まるで計画したかのように「多聞院」に到着する。

今は何もないだろう? と、思いきや「ピンクの花」が目に飛び込んでくる。 

一風、変わった花です。

炉開きロビラキ)」 と書いてあります。

調べると・・

炉開きは、ヤブツバキ交配種

淡桃色の一重平咲き、直径4cmほどの小輪品種。

開花は9~11月の秋が主体ですが、春にもちらちらと咲く。

茶道で地炉を開く11月頃に開花することからこの名がある。

確かに良く見ると、「茶の花」にも似ているし、色は「ヤブツバキ」ですね。


これは、「ニシキギの実」です。

実がなるのは「」だけです。


モミジ」も紅葉が始まってきました。


これは、「セイヨウフウチョウソウ西洋風蝶草)」です。(別名:クレオメ

先端の雄蕊雌蕊長いことで、蝶が飛んでいるように見えたことが、名の由来とされています。

とても美しいです。


次ぎは・・・

未確認飛行物体型西洋唐辛子」こと、「UFOピーマン(バルーンペッパー)」です。

UFO」に見えますね。


これは、「ヤマシャクヤクの実」です。


これは・・・

ウメモドキ」でしょうか?

退散とします。



暫し走って「みよし花街道」へ。

コスモス」と「ソバ」のコラボですが、ソバの花は終わっています。

ヒヨドリ」、パチリしたが遠くて・・・


そして帰還です。

走行距離は、 25.45km だった。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の荒川下流(葛西臨海公園まで... | トップ | セイタカシギ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2022-10-23 09:01:15
>「未確認飛行物体型西洋唐辛子」こと、「UFOピーマン(バルーンペッパー)」

これ、中国ドラマの中で見ました。
「花小厨~しあわせの料理帖」だったかな?
実在するのですね〜
ありがとうごさいます。
返信する
Unknown (y54akio)
2022-10-23 09:32:38
nekoさんへ
コメントいただき有り難うございます。
ありますね、確かにUFOに似ていますよね。
普通に調理出来るらしいですが、唐辛子の辛さがあるようですね。
返信する
Unknown (y54akio)
2022-10-23 17:35:22
てっさんへ
コメントいただき有難うございます。
UFO焼きそば美味し!!

コメの一部は削除できませんので非公開としました。
足立の軽井沢は、昔一緒にお邪魔していますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。