晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

久々の荒川下流(葛西臨海公園まで)

2022-10-21 19:44:30 | ポタリング・サイクリング・自転車

今日も良い天気ですね。

今月は「」も多く距離が伸びていません。

今日は距離稼ぎ、大したことは無いけれど (笑)

久々に荒川下流を走ってみます。

取り敢えずの目標は「荒川CR」の終点までとします。


9時を回って出発、走っていて「財布」を忘れて来たことに気付く。(最近忘れ物多いなぁ~)

家に戻って、リ・スタート!! (3.7kmのロスです)

暫し走って「朝霞水門」より「荒川CR右岸」にINする。

今日は走りに徹します!!

暫し走って「虹の広場」で写真です。

この先が「河口から10km地点」です。

右を見ると、土手の向こうに「スカイツリー」の先っぽが見えます。

セイタカアワダチソウ」、何気に綺麗です。

消防庁の訓練のようだ。

葛西橋」下の、「砂町水辺公園」では、「コキア」が色付いています。


そして、「目的地」に到着する。

葛西臨海公園」の観覧車が見えますが・・・

折角なので行ってみよう!!


清砂大橋」を渡らなければ・・・

橋の手前の「荒川・砂町水辺公園」で写真タイムです。

キバナコスモス」が咲き誇っている。

こちらは「ジニア」ですね。

これは、何と書いてあるのか・・・後ほど橋の上から見てみよう!!

答えは・・・

川をきれいに 江東区」でした。

橋を渡って「健康の道」を走って行くと・・・「通行止め」だった。

迂回します!!


葛西臨海公園」に到着する。

先ずはトイレです(笑)

隣の「汐風の広場」には小学生の遠足か?

正面には「ゲートブリッジ」が見えます。

葛西渚橋」です。

何時も「田圃」ばかり見ているので、「ビル群」でも撮ってみる(笑)

一番奥にある「鳥類園ウォッチングセンター」に向かいます。

少し走って、写真です。

ディズニーランド」の「シンデレラ城」・「ディズニーランドホテル」です。

そして、「」にて少々観察しますが、サギが居るだけ・・・

そして「観覧車」へ。

売店で何か・・と思ったが混んでいるのでパス。

退散です!!


数キロ走って、「清砂大橋」を渡りますが、強烈な南風となっています。

ユリカモメ」で良いのかな? 「ウミネコ」?

橋を渡って「荒川CR」へ。

追い風」で楽ちん・・一気に走って行こう!!

走りながら写真です。

この先は、「追い風」ではなくなった・・(もう直ぐ「岩淵水門」)

戸田橋緑地」で写真です。

朝霞水門」でOUTする。


コンビニ」で「パン・おにぎり」タイム。


そして、帰って来ました。

本日の走行距離は、 109.17㎞と頑張りました(笑)

今日は、往路・復路ともに快適なライドでした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩の途中(狭山丘陵あたり) | トップ | クールダウンポタ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナエ)
2022-10-21 19:14:49
今日の過ぎた時間の風向きを見てみました。
往復追い風だったのかな?凄い!めったに無いよね。
返信する
Unknown (y54akio)
2022-10-21 19:51:51
カナエさんへ
往路は極弱い追い風、復路は強めの追い風ですね。
岩淵辺りからは横風でチョッとキツかったです。
そう、ラッキーでした。
返信する
Unknown (takechiyo_1949)
2022-10-21 20:56:27
@y54akio さん
こんばんは。
荒川の下流‼️
私は上流の一部ばかりなので、ワクワクしながら拝見しました。
ありがとうございます。
竹千代
返信する
Unknown (y54akio)
2022-10-21 22:48:56
@takechiyo_1949 さんへ
生憎、特別ワクワクもハラハラドキドキもありませんでしたね(笑)
返信する
Unknown (yuki)
2022-10-22 10:58:50
100km超えですか!凄い。
道志までは約70kmです。
今日道志に入りましたが、中央道は調布から小仏トンネルまで渋滞です。
画像を見ていいると、各地を自分もライドしている気分になります。
返信する
Unknown (y54akio)
2022-10-22 17:04:06
yukiさんへ
公園内をプラプラしていると、また荒川沿いですから往復100㎞超となります。
道志、近いですね(笑)、楽しんで気分転換してください。
それは嬉しいです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。