晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

散歩と雑草と野鳥

2021-10-09 15:06:37 | 散歩

今日の天気はハッキリしない不安定な予報となっている。

土曜・日曜は自転車には乗らない予定だが、火曜日以降は雨模様な天気が続くらしい。

今日は休輪日とするが、明日は乗ろうかなぁ~・・・

遠いですが、木に「モズ」らしき鳥を発見!!

隣家の屋根には「ムクドリ」かな?


10時頃となり、ボーッとしていても疲れるので「散歩」とします。

ネットに止まるは「スズメ」です。

2羽の「ダイサギ」が並んでお話し中?です。

これは道端の何処にでもある「イヌダテ犬蓼)」です。

こちらには「ミゾソバ」が群生しています。

コスモス」は今日も元気に咲いています。

遠くて・暗くて良く撮れませんが「シジュウカラ」ですね。

こちらは「ハクセキレイ」です。

これも遠くて・・・「モズ」ですね。

これは「スイフヨウ酔芙蓉)」、夕方にかけて徐々にピンクに変化する。(お酒に酔って、頬が赤くなるかのように変化)

これもよくある「コセンダングサ小栴檀草)」、黄色の頭花は筒状で総苞片は短い

痩実は細長く先端に棘があり衣服などに付きやすい。「ひっつき虫」と呼ばれる一種

コセンダングサ」に戯れる「アオスジアゲハ」が現る。

これは「クサギ臭木)」の実です。

ススキセイタカアワダチソウ」です。

こちらも、何処にでもある雑草の「オニノゲシ鬼野芥子)」、は「タンポポ」に似ている。

冠毛」は「タンポポとチョッと違い、種子が多いかもです。

最後は「ツユクサ露草)」です、何気に良く撮れたと思う。

11時30分頃に帰宅、スマホ情報によると、9879歩 6.7kmでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智光山公園の秋バラ  | トップ | 与野公園のバラ園~伊佐沼で鳥見  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takechiyo_1949)
2021-10-09 18:47:16
@akioさん
こんばんは。
今日は近隣の散歩でしたか。
私は、また荒川堤に出掛けました。
天気は兎も角、遊歩道の人出は凄かったですよ。
自転車を飛ばす方々も大勢いました。
明日は晴れるそうですね。
ポタリングレポート
楽しみにしています。
返信する
Unknown (あき)
2021-10-09 19:32:28
竹千代さんへ
久々の散歩でした。
竹千代さんは随分と歩きましたね、ビックリしています。あの界隈は良く自転車で通りますが、アリーナ~糠田橋間だけでも4kmは楽にありますから、10kmは歩きましたね。凄いです‼️
気が向けば自転車に乗りますが・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。