羅臼町立春松幼稚園

みんなだいすき きらきらブログ

海上保安庁環境啓発活動~「読み聞かせ」🚢

2023-07-10 18:18:47 | 日記

今日は、海上保安庁の方が来園し「海について」のお話を聞きました

早速・・・

うーみんちゃん登場!!に大喜び☆彡

 

 

 

挨拶をして、海のお話を聞きました。

海上保安庁のお仕事も聞くことができました🐟

 

 

 

海に捨てられたゴミをうみがめマリンちゃんが食べると・・・

 

「かわいそうだよ…」

「死んじゃうよー!」という声が続出です

 

子供達からは、質問が出ていました。

「どうやって海を守るのですか?」

「海の生き物ではない動物が海に行ったらどうするのですか?」不思議を聞いていました。

 

 

 

ちょっぴり怖くても、仲良しになったよ

 

「うーみんちゃんだ~いすき」

 

「うーみんちゃんの目は大きいんだね!海がよ~く見えるから?」

 

楽しかったよ!クラスで記念撮影です

3歳児 ちゅうりっぷ組

 

4歳児 ひまわり組

 

5歳児 すみれ組

 

お土産を頂き、5歳児が代表で受け取り挨拶をしてくれました

 

ミニ絵本とメモ帳はお家へ持ち帰りました

 

 

絵本や「うんこ海の安全ドリル」は教室に置いて日々使わせていただきます。

 

春松幼稚園は、周辺に海がありお散歩へよく出かけます。

海遊びの経験と今日学んだことが重なり、より「海」に強く関心を抱いた子供達でした

 

沢山のお土産を頂きました!

ありがとうございました

 

早速、「海を守る安全な舟を作ってみたい!」

「パトロールする海上保安庁になりたい」などと話す子供達でした。

明日からの遊びも楽しみですね~

 

春松幼稚園 (F)

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家読(うちどく)のススメꕤ︎︎·͜... | トップ | ⭐️知床未来中学校〜職場体験... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事