*ゆず畑*

**ぐーたら主婦のお気楽日記**
   

*お雑煮*

2011-11-21 06:03:15 | *料理*

みんな、おはよ~~~~
ゆいまま寝てないよぉ
なんかテンション上がってるから更新でもしようと思ったんだけどネタがないわ~~。。。
ってことで、昨日作ったお雑煮でもUPするわ~


お雑煮といえばゆいままの三大料理ですね^^
え??知らない??
知らない方はこちら*三大料理*を見てね


いつもは鶏肉と小松菜、ネギとナルトのシンプルなやつなんだけどね、
先週、ゆいまま家は「野菜をたっぷり食べよう!」週間だったので
大根、人参、しいたけ、なんぞも入れてみました

味はお出汁(あ。ほんだしだけどねw)とお酒、塩で最後にお醤油を少々ってな感じ。
これがまた、ゆいままのくせにメッチャおいしんだゎ
寸胴で作って2日もたなかったぜ



見た目はあんまおいしそうじゃないけどな



お雑煮ってさ、各地方や家庭によって色々ちがうからおもしろいよねー。
いつも聞いてる気がするけど、又みんなのお家にお雑煮おしえてね~^^

実家の味で作ってる?
それともやっぱり嫁ぎ先の味を受け継いでるのかしら?

(元)だんなのお家は確か、お澄しの出汁に丸餅だった気がするけど(元)ダメ嫁はあんまり覚えてませーん


では、みなさん!ステキな1週間を過ごそうね~





 ランキング参加してま~す
     ↓  ↓  ↓
ぽちっとしてくれたら喜びます☆ブログランキング・にほんブログ村へいつもありがとう


 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *ジャ~~~ン!!!* | トップ | *SBK in 立石* »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ (マリンママ)
2011-11-21 06:17:23
雑煮・・もう正月気分なのかなその前にクリスマスがあるヨン
返信する
おはようございます♪ (あるる)
2011-11-21 07:56:56
ゆいままのお雑煮お野菜たっぷりで見た目も充分美味しそう~
お雑煮=お正月だけの食べ物って感じだったけど
普段からこんな風に食べるのもいいですねっ目からウロコが落ちた気分
我家のお雑煮~実家も嫁ぎ先も同じ町内なのであまり変わりがないのです
ただ昔、叔母の家でとろろこんぶ&お醤油&味の素を入れたお椀にお湯をそそぎ
焼いたお餅を入れただけのお雑煮を出されたことがあったよ~
手抜き料理を作るのが得意な血筋なんだな~とヘンに納得したかぁちゃんです
返信する
前記事読んだ(笑) (koumama)
2011-11-21 17:19:13
ゆいままの3大メニューか(笑)
前記事の縁日ご飯ってまじ笑った(笑)
いいな~それ。
カレー2箱も作るのか~すごいな。
お雑煮美味しそう。私の好きなお野菜たっぷり。お正月でなくてもお餅大好きだから作ってもいいのだよね。美味しそうで食べたくなったよ~(*^。^*)
返信する
たべてーーーーーーーーw (千夏ww)
2011-11-22 00:45:05
お雑煮うんまいねーーーーーーーwwwwwwお雑煮だけは、アタシより上手いかもーーーえうぇうぇうぇうぇうぇうぇうぇw
返信する
ええ~~~~~~?? (ぷりん)
2011-11-22 01:54:16
カレー20皿ってどんな鍋で作るノン???
冷蔵庫にはどうやって入れるのん???

うちはまだ甘口、辛口2つ作らんなんからそんな20皿も作ったら大変だ~~

お雑煮、うちの実家は白みその丸餅
旦那さんち実家はおすましでおもちは四角やったかな~
うちの旦那も作るよ~おすまし…
だからお正月は3つお雑煮食べるねん
えうぇうぇうぇうぇうぇうぇええw

あ~~~~~っ!!
 千夏さんも 「え」っうぇうぇうぇうぇうぇだ^^
(初めましてやのに、なれなれしくすみません…)
返信する
Unknown (よね)
2011-11-22 18:29:17
あーーーーーーん♪
お雑煮食べたくなってきた♪

我が家はイクラをちょこっと乗せるよ☆
お汁は市販の比内鶏の鍋用お出汁・・・だけどね(笑)
返信する
もちは (かもぱぱ)
2011-11-22 21:49:28
どこじゃ???
脇役しか  見えんぞい、、、
返信する
モチモチ (シオパンマン)
2011-11-23 06:44:00
じゅんぺ~のお尻を見ると餅に見えるよ(笑)

シオパン家は醤油仕立てだわ~
ゴボウとニンジンの千切りと椎茸と豚バラ肉の薄切りと
三つ葉を入れるよ。山形県民は『みつぱ』と呼ぶ(笑)

うちは、つきたての熱々の餅をちぎりながら入れるから、
丸でも四角でもないわしかも、鍋の中で餅同士がくっつくし
餅をちぎるの大変なんだぜ
返信する
食べたいっ! (マキ)
2011-11-26 16:32:51
ゆいままーーー!!
またまた、お久し振りな感じでコメント書いてます(^^)

ゆいままのお雑煮すっごく美味しそう!!
ものすごーーーーく食べたくなっちゃった!

我が家のは実家の母が作ってたのに似てるよー!
似てるって書いたのは…母は毎年骨付きの鶏のガラをお肉屋さんで買って来て
コトコト…時間を掛けてダシを取って・・、それから乾燥シイタケからもダシを取って…そんなふうにつくってるけど
私はそのへんはちょっと市販の鶏ダシにたよっちゃってます。
お餅は1度焼いてからポンと入れます。

ゆいままのお雑煮が美味しそうなので、もう今すぐにでも食べたくなっちゃったーーー!!

話はガラッと変わって・・・・
今ゆいままのブログにお邪魔してビックリ!!
私のブログのテンプレートを今日から変えたんだけれど…偶然ゆいままと同じになってしまったわ…。
ゆいままの真似をした訳じゃないんだけれどーーーー、ゆいままーごめんなさぁーい(^^;)

でも、このうっすら雪の結晶のテンプレート素敵よね♪
ホームで見付けた時にいっぺんで気に入っちゃったぁ(^^)v
返信する
Unknown (安野 うん)
2011-11-27 23:58:46
ゆいまま~こんばんは~!
そろそろ、お雑煮も食べ飽きたぜ
早く、ダンボールに入ったミンタン
UPしてちょーだいね(笑
返信する

コメントを投稿

*料理*」カテゴリの最新記事