切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

雪の街へ

2012年12月16日 | 自然

毎年12月は、31日まで休みなく仕事をしていたのですが

次男の吹奏楽の定期演奏会ということで

1泊で雪の街札幌へ行ってきました

スキーもしない私にとって

これだけの雪の中を歩くのはあまりない経験

春に花盛りだった円山公園も

まったく様変わりで、どこを歩いているのかわからないまま(笑)

残念ながら、リスには会えず

ちょっと寂しい思いで、円山を後にしました

そして夜・・・

演奏会もとてもすばらしかったのですが

終わるとすぐに大通り公園へ

北海道は大規模な節電を実施中ということで

イルミネーションも10時で消えてしまうのです

 

凍る足元に転びそうになりながらも

素敵な光を楽しんできました

さようなら、雪の街

また会う日まで

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一泊ですか? (りこぴん)
2012-12-16 23:26:02
xiaoさんこんばんは~
札幌は一泊だったんですね~
心残りでは無いですか?
お仕事忙しいですものね~仕方ないかな?

それにしてもやぱり札幌ですね~
この季節は寒くて北国は苦手と思っていましたが
やっぱり雪の札幌も出かけてみたいです。
息子さんの演奏会、円山公園、街のイルミネーション
短い時間でもたっぷり楽しめたようですね~☆
6番目の写真の中のハートのイルミネーションの下の文字「今日恋をはじめます」ロマンチックですね~♪
返信する
冬の北海道 (granma)
2012-12-16 23:58:44
こんばんは。
息子さんの演奏会を聴きにいらしたんですね。
久しぶりに会われて良いお時間を過ごされたことでしょう。
春や夏の北海道もいいのですが雪景色の札幌も良いですね。
イルミネーション、人工的であまり好きでなかったのですが
夜の色とりどりの光が素敵と、この頃思い直しています。
クリスマスの雰囲気が感じられて楽しくなりました。
返信する
りこぴん さん (xiao)
2012-12-17 13:54:07
ありがとうございます。

いろいろな方から、「転倒だけは気を付けてね」と言われていましたが
何とか転ばずに帰ってきました(笑)
地元の人も、あちらこちらで滑っていました。
(横断歩道の白い部分で、転ぶ人が多いそうですよ)
息子の吹奏楽の演奏会は、
思っていたよりもずっと素敵で
その雰囲気を引きずったまま見るイルミネーションは
本当に素敵でした。
返信する
granma さん (xiao)
2012-12-17 13:57:39
ありがとうございます。

今回は最小限の荷物で出かけたかったので
カメラも小さいものしか持っていきませんでした。
普段あまり使わないものだったので
事前に六本木へ行って、
イルミネーションの撮影の練習をしていきました。
東京も素敵な光に包まれていましたが
北海道を見習って、少し早くに電気を落としてもいいのかな、
と思いました。
返信する
雪の札幌~♪ (Haru)
2012-12-19 22:19:59
xiaoさん、こんばんは~!
息子さんの演奏会に行ってこられたんですね~
きっと感動しっぱなしの旅だったんでしょうね!
雪の街で聞く息子さんの音楽がきっと雪の中の光のページェントの中でも
響き渡って光の光景が一層素晴らしく映ったことでしょう!
忙しい12月のお仕事の中でしばしの心くつろぐ時間でしたね。

12月の札幌、小樽にはもう10年ぐらい前になるかしら、友人たちと2泊で出かけて
大通公園で寒さにもめげず雪の中の美しさに酔いました~♪
懐かしい時間を思い出させてくださってありがとうございました~♪
返信する
Haru さん (xiao)
2012-12-20 18:39:55
ありがとうございます。

スキーもやらない私にとっては、
こんなに大雪の中を歩くのは初めてのこと。
さらさら雪なのか、歩くと「キュッキュッ」って音がするのが
すごく不思議でした。
不思議と言えば、こちらの人は雪では傘をさす人があまりいませんね。
みんな下を向いて、歩いていましたが
さすがにカメラを持っているので、
恥ずかしながら傘をさしました(笑)
吹奏楽部の演奏は、本当に素晴らしく
是非来年も行ってみたいと思うほどでした。
行かれるかなぁ
返信する
私のふるさと♪ (kakatti)
2012-12-22 15:21:29
xiaoさん、お久しぶりです。
いつも読み逃げばかりだったのですが、
私の地元の画像がうれしくて、久しぶりにコメントしました

北海道神宮、私はここで結婚式を挙げたんですよ~
今年は12月にしてはドカ雪のようで、歩くのも大変だったのでは?
東京も寒いですが、あのキーンと冷えた北海道の冬の空気が
やっぱり懐かしくて好きなんですよね

北海道の人達は、雪が降っても傘を差しません。
積もればサッと振り落せばいいので、
雪が降ってきた時のために、フード付きのコートを着ている人が多いです。

何か美味しい物は食べましたか?
返信する
kakatti さん (xiao)
2012-12-22 18:28:27
ありがとうございます。

一人旅とは、うらやましいと思っていたら
コメント欄に懐かしいお名前を見つけ、思わずニヤリ。
子供の用とはいえ、今年は3回も札幌へ行きました。
その都度円山公園に足を運んでいましたが
雪が降ると、右も左も全く分からず
「遭難しそう」でした(笑)
お聞きしたことがあったのか、
なんとなくkakattiさんは北海道のご出身だと思っていました。
息子がいる間は、ちょくちょく行くことになりそう。
おいしいものを食べるのに時間を使うなら
写真を撮りたい私です(笑)
返信する
Unknown (和 さん)
2012-12-25 19:42:30
雪の札幌円山公園。いいですね。
行きたいです。
ヤマガラとゴジュウカラがお出迎えですか。
エゾリスはお出掛けでしたか、
タイミングが良ければ、
クマゲラやヤマゲラにも出会えるようですよ。
返信する
和 さん (xiao)
2012-12-25 23:23:07
ありがとうございます。

春に行った時には、リスに会えたので
今回も楽しみにしていたのですが、残念でした。
ヤマゲラには出会うことができました。
雪の中では、鳥たちを見つけやすいというのも
初めての経験でした(笑)
返信する

コメントを投稿