切り株

日々、思ったこと気がついたことを形にして残した日記です。

もみじ山

2012年12月06日 | 植物

今年も市川動植物園に併設された「もみじ山」が公開されています

今年はオレンジから黄色の色づきで

紅い葉はあまり見当たりません

イチョウではありませんよ(笑)

それでも朝日を受けた里山は

「おおっ!」と声を上げるほど見事です

その美しさがなかなか伝わらないのは

私が「遠景」が苦手だから・・・

スンマセン

私が好んで撮るのは

こんなのや

とか

などなど(笑)

引いた写真は苦手です

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっとりと紅葉狩り | トップ | 雪の街へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色のモミジ (granma)
2012-12-07 14:24:02
こんにちは。
モミジ山の黄色のモミジ、素敵ですね。
遠景は苦手と謙遜していらっしゃるけれど
そんなことはなくどれも素晴らしいです。
つい先日、黄色のモミジの美しさを認識したばかりなので
赤いモミジも綺麗ですが、黄色もいいなぁと思った所でした。
いつもの感じで撮られたモミジ、とても素敵ですが
最後の一枚、見上げて撮っていらっしゃるお写真
私は好きです。
返信する
granma さん (xiao)
2012-12-07 23:03:29
優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます。

先ほど、東大千葉演習林の紅葉を拝見しましたが
やはり黄色やオレンジ色中心のようですね。
写真で見る限り、北海道や京都などは
燃えるような赤い色でしたが
こちらでは、前半が暖かな秋だったのか
黄色が目立ちます。
でもおっしゃる通り、銀杏のように黄色く色づく楓もまた美しく
ため息が出るほどです。
ちゃんと撮ってあげないと、申し訳ないですね(笑)
返信する
♪もみじ山 (hirorin)
2012-12-08 09:38:38
ここは普段は入れないのかな?

イチョウもような黄色いもみじって珍しいですね
赤いもみじもきれいだと思いますが
黄色いのも見てみたいと思います

たしかにxiaoさんの撮られた6,7,8枚目のような
写真が大好きですが
引いた写真、特に4枚目と最後のは素敵だと思いました。
返信する
hirorin さん (xiao)
2012-12-08 17:36:39
ありがとうございます。

このもみじ山は、市川動植物園に併設されているのですが
ここは私有地なので、限られた日にしか入れないのです。
色づきが遅い場合、「もうちょっと見せてよ~」と思いながら
入れなくなってしまうということもしばしば。
引いた写真を勉強して、
来年は愚痴を言わないように、頑張ります(笑)
返信する
紅葉山 (Haru)
2012-12-09 21:35:06
xiaoさん、こんばんは~!
あの動植物園にこんな紅葉山が併設されているんですね?
入れるときが限られて公開なんですね~
とってもきれいな風景にこうして見せていただくだけでも十分に感動しますね~!
遠景の写真もなんのその見事な出来栄えで素敵ですよ~

確かに今年の紅葉は赤よりは黄色、オレンジですね~
気温の微妙な変化が植物に影響するんですね!
それでも十分に見事な景色ですね~
近くの麗澤大学の中の紅葉も見事でしたよ~♪
誰でも入れるので是非一度~♪
返信する
Haru さん (xiao)
2012-12-10 10:02:21
ありがとうございます。

ここは、動物園の裏から上がって奥の池まで
ぐるっと里山を回るようになっています。
普通に歩けば30分足らずのコースですが
じっくりと2時間くらいかけて眺めてきました。

麗澤大学も、行きたいと思っているのですが
なかなか行けません。
来年こそは・・・
返信する
色と光 (りこぴん)
2012-12-13 20:30:20
こんばんは~
写真のことはさっぱり解らないのですが
xiaoさんは遠景が苦手なんですか?
どれもステキに撮れてますよ~

私は6枚目の写真がとっても好きです。
背景のブルーは空でしょうか?
色と光がモミジを一層美しく映し出していますね~☆

返信する
りこぴん さん (xiao)
2012-12-14 14:59:05
ありがとうございます。

写真のこと、私もわからないですよ~(笑)
例えば建築物なんかも、どう撮っていいかわかりません。
そういう感性がないのでしょうか。
6枚目、ありがとうございます。
これは、暗いところからわずかに見える空に向かって撮ると
こんな風になるんですよ。
モミジももう終わりですね。
今日は雪の札幌に来ています(笑)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事