河内国喜志村覚え書き帖

大坂の東南、南河内は富田林市喜志村の歴史と文化の紹介です。
加えて、日々の思いをブログに移入しています。

畑 134/ 地の恵み

2024年03月06日 | 菜園日誌

去年の夏、畔にサニーレタスのこぼれ種が一つ芽を出した。
いずれ食べてやろうと思っているうちに薹立ち(とう立ち)してしまって花が咲いた。
その種が落ちて芽を出した。
こぼれ種のこぼれ種。

こういうのはありがたい。
年末ジャンボで三百円当たったうれしさ。
いやいや、ネット販売で知らないうちにポイントが千円貯まっていたうれしさだ。
       ★
間引き替わりに10株ほどをビニールポットに植えて苗にする。
あとはそのまんまにして自然栽培。
こぼれ種は力強い。
さぞかし栄養も豊富だろう。
天の恵み地の恵みだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑133 / 調子にのって初出勤  | トップ | 畑135 / ボーっと生きてんじ... »

コメントを投稿

菜園日誌」カテゴリの最新記事