アウトローなブログⅡ

我輩のアウトローな活動を報告するブログです

第614回 FDレンズの完全復活!

2014年03月26日 | Weblog
XP代替OSとして、「Puppy Linux」を使う事にした我輩ですが、
意外と仕事が忙しく、使い方の学習する暇がありません(T T)
ストレスを買い物で発散!という流れになります。

スペースハッセルを約8千万円で
何処の誰が買ったか?と思っていたら、
なんとヨドが仕入れたのか・・・
恐るべし・・・我輩も結構ヨドで買っているからなあ。
(昔から、超マニアックな品揃えで有名だったので)
フォトヨドで、腕の良いと有名な「K氏」がコレを使ってみたら、
面白い作品を撮りそうだなあ・・・と予想。

さて、今回の本題。
先日の3連休の活動内容ですが…
前回述べているように、
今回の休みは「趣味のお買い物」と、
その試用と決めておりました。

そう!我輩には金も無いのに所持しておかなければならない・・・
という怪しいデジカメ「α7」を購入した訳です。
その理由は以前述べましたが、その格好・・・
某フィルム一眼レフカメラにそっくりではないか?
(画像参照)
正にソレと同じ場所にあるシャッターボタン!

我輩は既に、NEX用の安いレンズはそろえてあるので、
「コレは所持していないほうがオカシイんじゃね?」
という認識に至った訳です。

実は、中古で安くなってからでも・・・とも考えたのですが、
このようなデジ一カメラは「消耗品※」と認識しておりまして、
(※シャッター回数に限度があるのだ。オーバーホールも可能期限があるし)
結果的に、主力の5D2改やら6Dの寿命を延ばすことが出来る!
という事で購入に至った訳ですが、
なにより、我輩にとっての今もって主力レンズである、
「FDレンズ※」シリーズが、
デジタルでフルサイズ活用できるのであります!
(※約30年前に売っていたCANONのMF一眼レフ用レンズ)
NEXでは中心部しか使えてなかったので「残念状態」だったのです。

ということで!
SONYの「α7」を購入したけれど、
あくまで、「FDレンズ」用で、
専用の「FEレンズ※」は購入しない予定であります。
(※SONYのEマウントフルサイズ規格用のレンズ)
名称がまぎわらしいなあ・・・
当然、SONYの変なウケ狙いでしょうが、
間違いなくスベッてるぞぉ(^ ^)

多画素でローパスフィルターレスの「α7R」にしなかったのは、
別にケチったのではなく、
用途が、あくまで古~いFDレンズ用であることと、
解像度では「メリル」の方が上じゃね?
(単純比較はできないし、してはイケナイのですが)
と認識しているからであります。
サクサク写せないのも致命的!

さて、その「α7」を購入して最新ファームアップにしようとしたら、
途中で動かなくなったではないか・・・
なにしろネットにつなげてのアップデートなので不安定。
他のPCに繋げても認識せず(T T)
「うわぁ、ファームアップ失敗か?」
という事で、アキバのサービスセンターへ行って、
(実は、サービスセンターへ行ってみたかった我輩)
そこで、新ファームに書換えてもらったら、無事に復活しました。
PCに繋げてのファーム変更はホント面倒だよなあ・・・
CANONやシグマは、カードにデータを移して変換できるのに。
まあSONYらしいし、「α7」に愛着がわくエピソードでありました。