昨日は、凄くネタがあったのでブログを書きたかったのですが、
飲みすぎで、すぐダウンしてしまいました。
先ず、イージス艦ネタの総括をしておきます(我輩はそんなに詳しくないですが、)
まず、どうもその後の情報で、イージス艦は10ノットでの自動運転だったことが解明。
で、他の漁船のGPS航跡により、直進のみしていた事。
事故があった、時間はちょうど見張りの交代時間だったこと。
以上がわかってきたようです。
という事は・・・。ま、これ以上は海難審判にまかせます。
おそらく最新機器とかには全く関係なく、使用上(運用上)の問題と我輩は思います。
CIC(中央制御室)には映ってたんじゃないかな。そこで針路変更指示はすぐできない(全体的にそこが問題)状況(状態)だったんでしょう。
小型船舶に対する防衛対策の本格化は建造中の「ひゅうが」からだから、「あたご」建造時との状況の変化に対する対応は、多艦も含めて今後の課題でしょう。
改装っていうのはお金がかかるもので、
前のブログに紹介した、新型戦車約7億円(激安らしい)に対して、既存の90式が約9億円で、更に改装費が加算ということを考えると、
改装するのと(要は中古を買うのと)、安価な新しいのを作るのは(新車を買うの)はどっちがいいか?見たいな事になります。
あと、改正せいと言った有名無実化している武器輸出3原則。
我輩は廃止せいとは考えていませんが、
現状において、アメリカのTMDに参加してしまっていること、インドネシアに巡視船を譲渡している事、そもそもPKO等に参加する上で、装備面での協力が違法になっていること。
(おそらく現場はそんなこと言ってられないでしょう!)
なにより、既に航空機や船舶開発が多国間で行われてしまっている事を考えると、
実情に合わせるくらい(もう大義名分なんかでなく、ホントに安全でなくてはと考える我輩)
当然修正すべきでしょう。
実は武器かそうでないか。非該当証明で苦労している我輩は、その選別があやふやな事に気づいている次第です。(専門家で無いからよくは分からんけど)
落ちとして、謝罪に行った防衛大臣の車が事故にあったとの事。天誅なのかな。
とにかく、この話は終わり。
次のネタは我輩の失敗
昨日電車が遅れている事に気づいていながら、対策を講じなかった為に遅刻をしてしまった。
(もちろん遅延証明はもらったけど)
ホント我輩としては恥ずべき失敗でした。
駅で、ホームへの入場制限に捕まってしまったのです。
判断が早ければ、そんなの関係なかったのに無念です。
そこで気分を変えて!
凄い人が出てきましたねえ!DJ.JERO
ラジオで聞いたのが最初ですが、歌が上手い人だなあと聞いてたら
例の彼だったんですなあ!すごい!
我輩もここまで歌えるようがんばろう!と思った次第です。
え、勘違いしてるかなあ・・・
とにかく紅白に出られる事を期待します!
http://jp.youtube.com/watch?v=haHLKyjTMV0