アウトローなブログⅡ

我輩のアウトローな活動を報告するブログです

第106回  新PC活動開始と、PC1号機故障す!

2008年11月30日 | Weblog
先週はストレスもあって、木曜に居酒屋あさりで飲みすぎた。
金曜日の午前中は脳が死んでいました。
午後は復活。
昼には「シジミ」を食ってやる!とシジミの味噌汁を買って飲みました。

で、最近このブログを更新していないのだが、
理由は新PCの快調化と、PC1号機の故障である。
これで、MarkⅡどころではなくなった。
新PC(PCには見えにくいのだが)は、再セットアップの結果、
前のハングアップばかりの状況を忘れさせるがごとく快調になった。
と同時にPC1号機のウインドウズを親が破壊。
うわあ、せっかく「電車でGO!」が出来るようにしたのに・・・(T T)
で、兄弟機のPC3号機で復旧させようとしたら、
HDDを認識しないトラブル。
それではと新PCに接続したら、ちゃんと認識するではないか!
そこで、バックアップ&復旧作業を新PCで行うことにしたのである。
なんだかんだで、我が家のPCファミリーになったという事ですか。

昨日は、ポコタン&ゆらゆら氏が来たので、PC3号機で対応。
YouTubeで、電車の動画を見せることができました。

ホントPC1号機は不幸だ。ちゃんと使ってれば快調なはずなのになあ。
500Gの容量を持つのに、ワードの保存で容量不足になって、
ごちゃごちゃやって、立ち上がらなくなったとの事。
ありえない…何をやったのだろう
チェックディスク&セットアップを行い、
無事OS立上げ成功!
ネットにつなげて、
アップデートしようとしたら、メモリーエラーでブルー画面発生。
再起動すると、再起動し続ける始末。
復旧コンソールを実行も、症状変らず。
恐らく新PCが不調だった原因が、このアップデートにあると見ているので、
このMSのシステムは困ったものだ。
で、また最初からやり直しだ。最悪(T T)

これで、週末を楽しめ?ました。どこも行けないではないか!
金を使わずに済むのは良い所か…無念

第105回  しじみに激怒!

2008年11月24日 | Weblog
今ひとつ、新PCの調子がおかしい。
もう、こうなりゃ、再インストールだ!
インストール仕立ては快調なので、ハードが原因でないことは確かのようだ。
とにかく機嫌が悪い我輩。

この週末は、ポコ様&ゆらゆら氏と遊べたし、
昨日は友人との宴会で、高いけど旨いビールが飲めました。
で、ちょっと落ち着いてきてはいるのだが、

何が頭にくるって、しじみの野郎なのだ、子豚な癖にごちゃごちゃ言いやがって
「他人に文句を言う前に自分の顔でも見て見ろい!」
と喉まで出かかったが抑えた。
それにしても頭にきた!もう許さん!

でも、大した事は無い原因ではある。
なにしろ、おバカなI・Nさんを、どうにかして「普通の人」にしようと、
努力している我輩に対して、
そんなことも分からない、しじみの野郎が、
余計な事を言ってきたのだ。

(…外見にはからかっているとしか見えないらしい)
I・Nさんは精神的疲労がくると、平気で、2週間休んでしまい、
我輩は、その分も働かなければならなくなってしまう。
これでは、毎日我輩は早く来て、帰りは遅くなってしまう。
つまり、自分の仕事上において、I・Nさんは必需品なのである。
で、おバカなこの人は、超ヒネクレ者なので、
一筋縄にはいかない。なかなか難しいのである。
行う仕事の違う、しじみの野郎にはそんなことは分からないかもしれない。
事実、我輩が話を振る(他人にはからかっているように見える)ことを始めてから、
長期休みはしていないのだ。
結果は良好に推移しているのに、しじみには気にいらないらしい。
ま、我輩も自己中な所もある。
反省せねばならない所もあるだろうが、しじみは許せん!
とにかく、I・Nさんが今は正常に機能しているので、
まともじゃない事を忘れているのであろう。

ま、正直もういいやと我輩も思っている。
I・Nさんも、しじみも関係ナイ!
とにかく、これからは自分のスキル向上を目指す。
来年は何か勉強しよう!
それより、新PCの不具合を直さねば!

第104回  インストールとデフラグ  11/16

2008年11月16日 | Weblog
昨日から続く、ソフトのインストール。
長い…(T T)
で、やっと9割終わった。
で、スパイのやつら(アドウェア)をやっつけて、
デフラグを開始。

その間暇なので、図書館へ行って本を読みに行った。
で、気になって読んだ本は「温泉偽装問題」に関する本。
確かに「かけ流し」が理想的だけれど、
そうもいかない所が多いのは仕方が無い
というか、近年増えすぎ(?)と思っていたので、
謎が解けるというか…なんともいえないなあ。

温泉によっては熱すぎ、強力すぎも多いし、
だからといって、水道水に入浴剤もなあ。
まあ、日帰り施設には、ホンモノは少なそうであるが、
泊まる事は少ないから仕方が無い。
温泉法がいかがわしいのだからホント。困ったものだ。

大阪の人が、大阪に温泉がいっぱい増えたと言っていたが、
いわゆるホンモノではないのは明白だけど、
信じるものは救われる的な所もあるからなあ。
※ホンモノは循環式を含まずです。

と帰ってきて、デフラグ終了後、
ベンチを測るとちょっと快適になった程度。
でも調子が悪いなあ…。
たまにハングアップして固まる。
お疲れな様子です。

そういえば、CPUネタで
CORE2の後継にCOREi7が発表されていますが、
高価そうですし、
ピンが増えて、電力量が大きそうなので、
まあ、完成度が高い(と思う)CORE2Qで満足しております。
でも固まる…何とかせねばなあ。
どうやらエクスプローラーが犯人らしい。
ほんと癌だなあ。FireFoxしか使いたくないけど、
アップデートに使わねばならない。どうにかしろ!

Win7は、64bitメインになるらしいが、
週アスを読んだら、
メモリの使用容量が増やせるだけで、
殆ど32bitに対するメリットが無いらしい。
じゃあ意味無いじゃん!
まだまだ32bitメインの模様です。

で、これでPCネタは終われる様子!
はあ、早く稼動させて、箱を片付ければ、終了です。
あと一週間、お金が無いのを我慢すれば、
新アイテムが使えるぞ~!

PS.MSのHPにIE7改善方法があったので実施。安定したのかな?

第103回  新PCへのインストール  11/15

2008年11月15日 | Weblog
前回書いたように、お金の無い中、今週も2日間お休み

月曜は宴で会社に泊まり、
火曜はI氏とTELで話をしたり、
いろいろあって、
一切経山から噴煙が上がったというニュースには驚いた。
まあ、しばらくは行かないからいいけれど。

で、今日は朝から新PCにソフトのインストールを開始。
これがなかなか上手くいかない。
いっぱいあるからなあ。
快適なハード環境のはずなのであるが、
ひっかかってばかりである。難しい…
明日までかかりそうだなあ

第102回  旧PC改編  11/8

2008年11月08日 | Weblog
我輩は、今週は久しぶりの連休(^ ^)
でも、天気が良くない。

現在鋭意構築中の
新PCはハードの取付けを完了!
(狭いケース内のレイアウトも終了)

後はソフトのインストールとなりまして、
まあ、おいおい入れていくつもりです。

先週の遊びすぎと、新PCの為、金が無い!
身動きできず。
そこで、今日はPEN4機の3台の部品シャッフルを敢行。
3台共に、性能面では十分なので、
新PC導入後の目的に合わせて、CPU&メモリを移動しました。
これが意外と面倒。各機BIOSを再設定して、完了しました。
そんなに換えても3台の性能は、変わらないけどね。
まあ、気分の問題です。

とにかく金が無い。
来週も籠る事になりそうなので、PCの設定はのんびりです。
あー早く怪しい新アイテムを試してみたいが、来月まで無理だなあ…

第101回  新PC作成中  11/5

2008年11月05日 | Weblog
新大統領はオバマさんですねえ、
ま、マスコミでは日本と仲が悪くなるような事が言われていますが、
向こうさんは向こうさん。こっちはこっちの事を考えなければいけません。
別に仲がどうこうではなく、世の中が良くなれば良しとしなければ
いかんのでしょう。

いやあ、先日の小室さんの逮捕は驚きました。
若き日に(今も若いけど)は、いやでも耳に入ってきたのを
思い起こします。
金銭感覚がおかしくなっていったのでしょう。
まあ、我輩には関わり無いので、
ふ~ん程度の感覚です。
悪い事をしていたようですから、
当然なのでしょう。

それに対しまして、
我輩の次期主力機器
3日からちょこちょこ作成中の新PC。

いまだ理想通りにいかず悪戦苦闘中である。
何が大変かというと、ケース内レイアウトと、HDの設定。
完成品を買ってしまえば…とも思うが、これが楽しい。
趣味の世界です。
というか、新マシンのスペックを持つPCは売っていないです
売っていても、バラで買うより高いでしょう。

仮組みして、新規購入のXPを入れて、クリスタルマークで
ベンチを測ってみましたら、想定どおりの結果がでて、
ハード面では、満足しております。
「連邦のモビルスーツは化け物か!」
的な結果で、現在活用中のPEN4機PC5台分以上となっております。
(200,000を超えている訳です)

あとの作業が、細かいレイアウトとなるわけで、
狭いケース内で苦労している訳です。
あーあ、
まだまだ楽しめそうであります。
つづく

第100回  諸々の事  11/3

2008年11月03日 | Weblog
某イベントは明日11/4まで。
我輩は(今回は)平和に楽しめたが、11/1の人出はひどかった。
あれでは動けない状態。
夕方になって、少し動きやすくなった。

昨日11/2は逆に思ったより少なく
また知り合いも少なかったので、、
のんびりと見る事が出来た。
夜は連日飲み遊んだので、金はなくなった。
まあ、仕方が無い。
携帯で見ていたラミちゃんのホームランが凄かった。
(打席に入ったときに、こりゃ打つなと察しました)

今日11/3日は出かけるつもりであったが、
(いつも11/3日は晴れる日が多いはずなのに…)
天気が悪すぎ(暗い曇り)ていたので、新PC作りを始めた。
確かに見た目はPCらしくない。
なぜか嬉しい(^ ^)

のんびり作っているうちに
HDの電源マウントが4ピンでは無いではないか!
これは困った!
時代が変わったなあ… (T T)

急遽SATA変換部品を買いに行ったら、地元で980円、アキバは300円。
この差は超大きい。結局アキバまで出る事にした。
無事購入して、帰る途中、
オバカなガジェットを思わず衝動買いしてしまった。
これを改造して活用?すると凄い事ができます。
まあ、そのうちネタにします。

ふとメールを見たら、M先生より、
友人I氏のお母様が亡くなられたとの報
(ここのところ忙しかったので見ていませんでした)
我輩が、動けない時間の葬儀の為、
(絶対、上司から「お前には直接関係無いだろ」と言われそうです)
弔電を出しておきました。
この場におきましても、I氏には謹んでお悔やみ申し上げます。
教えて頂いたM先生ありがとうございました。

ああ、このブログも100回目になってしまった。
前のブログは70回で終わっているので、
こちらの方が既に長いのですね。
話のネタは何故かたくさんあるので、
新PCに移行したら、小出ししていくつもりです。