地球規模で起こる世紀末金融危機 Goo

日本と世界の 「政治・経済」 「国際情勢」 「金融危機」 御意見番

米国(アメリカ)の失業率が悪化 デトロイトは人口急減 死体都市に

2010年12月04日 22時13分43秒 | 金融危機


やはり米国経済の回復はおとぎ話に過ぎなかった。
11月の失業率は4月以来の高水準を付け、9.8%まで拡大した。
これは求職者のうち1500万人以上が職に就いていない状況で、
いわゆる 「完全失業率」 としてカウントされる。

さらに6カ月以上の長期失業者が占める割合は41.9%。
その数は630万人に達しているという。
また仕事探しを諦めた人や、週1日とか週1時間といった超短期労
働を余儀なくされている人を含めば、さらに指標は悪くなる。
ユーロ圏の失業率も先日の発表で0.1ポイント悪化したことから、
来年はいよいよ景気の2番底が避けられない状況だ。

とくに最も失業率が高いミシガン州のデトロイト市は、まさに “死”
という表現に近い。
完全失業率は30%まで達しており、GMやクライスラーの破綻で、
組み立て工場だけでなく、多くの下請け会社までも潰れていった。
同州の自動車工員の55%が解雇となったのである。
いわゆるこういった自動車工場で従業員1人が解雇されれば、下請
けや部品輸送、他関連会社で10人位の解雇者が出るというのだ。

またデトロイト市は、人口そのものも減ってきている。
かつて200万人いたのが、今では80万人まで減少しているのだ。
またミシガン州自体の失業率も23%である。
だが実際のところは、この倍はあるだろうといわれている。

悪化しているのは失業率だけではない。
治安や市民の心までも悪化しているという。
殺人以外の事件が起きても、翌日にならなければ警察は駆けつけ
ないというのだ。
デトロイト市中心部から、車で約5分位進んだところにある住宅地も、
なぜか火事で焼けたままの家が目立つという。
こんな情勢だから、自宅には火災保険なんて掛けられない。
それも3軒に2軒は空き家だというから、衰退は凄まじい。
金融危機前は一軒1億円という住宅価格も、今では3千万円で売り
出している。

またフードスタンプ利用も急増しているが、直接食料品の購入では
なく、現金に換金し、その金でコカインに手を出している人が増えて
いるという。 もはや救いようがない状況だ。
ナント今では少しずつ、コカイン産業が同州や同市の成長産業にな
りつつあるという

果たしてこれが景気の良い話と考えていいのだろうか?
燃費の悪い自動車を作り出す都市ということで、環境破壊に突っ走
っていたのが、今では社会環境の破壊へと進んでいるということだ。

今回の失業率悪化の発表で、米経済諮問委員会の委員長は、
「容認できないほど高い」 という認識を示したというが、これは正に
米国が自ら招いた自業自得といったものである。
いよいよ来年は財政の一段の悪化と、欧州のソブリンリスクが増し
てくることから、米国の完全失業率は10%後半まで跳ね上がると
予想される。
つまりこのことは、ドル安政策を続けていくという意味でもある。


 ★シティアライアンス 代表兼 「ヒルザー・ドットコム」 運営者



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wktk)
2010-12-05 13:55:14
GMで自動車組み立てやっていたおっさんたちは、最盛期年収1000万円もらっていました。
一日の労働時間6時間で週四勤務。時給は確か7000~8000円でした。
リーマンショック前の話です。

ご存知の通り、日本では部品や原材料などの資本財の輸出が主なんですが、その輸出品の製造に関わるブルーカラーの日本人が低賃金で喘いでる中、日本人が苦しんで作った部品を組み立てるアメリカ人が信じられないような収入を得ている現実に強い憤りを感じたものです。

日本はなんだかんだ言ってアメリカの奴隷のようなもんだと悲しくなったものです。
返信する
で日本は(も)どうなるんでしょうか (THE5145)
2010-12-05 14:41:24
教えて下さい。
それで日本はどうなっていくんでしょうか。
やっぱりアメリカの後を追ってるだけじゃーないでしょうか。
第二のアメリカ、それもチョットだけアメをしゃぶっただけで落ちぶれて行くだけしか道はないんでしょうか。
どうなるんでしょうか。
返信する
Unknown (ヒルザー)
2010-12-05 23:34:55
こんにちは。
ホント時給7千円なんて、狂っていますね。
実はGMの場合、GMACといって自動車ローンを扱う金融会社もやっていたことをご存じでしたか?
これが金融危機前、栄えていたんです。
米国人は自動車を購入する場合、日本人と違って、頭金なしで全額ローンを組むのです。
ですから自動車ローンの危機は、ビッグ3の危機と一蓮托生なのです。

日本製の部品についても、金属加工プレス機は全て日本製。このことは中国やロシア、韓国だって同じです。
だからといって「奴隷」という表現はこの場合、適切ではないでしょう。
日本製を使うのは、単に必要不可欠だからです。

サブプライム証券にほとんど手を出さず、業績の悪化という点については、金融危機以来1行も銀行が潰れていないのが日本です。
輸出の割合も小さいですから、日本が欧米の後を追うということはありません。
多少の影響は受けるでしょうが、比較的小さな傷程度で済むでしょう。
返信する
時給7000円なんてのは (おっさん)
2010-12-06 18:08:56
大手重工なら時給4000円ぐらいかな?下っ端で、まぁ大した事のない奴の本当におやすい仕事でもそうですよ。

しかしアメリカは金融だけでなく様々な情報や支配権を握っている。一番怖いのはCDCなどの防疫などの、とても中国如きでは代用の出来ない問題の管理です。

経済の問題については私は危惧していません。しかしCDCやDEA、FDA、その他の沢山のインテリジェンスがアメリカに集約されている。

アメリカの破綻は、これら世界的なガバナンスを供給するインテリジェンスが崩壊する事を意味します。

私は、その方が危険だと思っています。

問題は大企業の今の状況を当たり前と思い込んで、その利益を享受している連中が「世の中はそんなもんだ」と高をくくっている事でしょう。

権限も金も力もある。だが考えない見ない。嫌な過去の歴史を我々はまた見るのですね。
返信する