ヲラトニク(旧 ココカラ Blog)

有限会社アサヒ技研コミュニケーションメディア研究所からお届けします.

2月21日(金)のつぶやき

2014-02-22 05:32:10 | よしなしごと

1歳息子の、我が家でiPad体操と呼んでいる事象。

(息子、お気に入りのアプリを起動)

iPadアプリ「タッチしてね」
息子「…」スクッ!(立ちあがる)

息子「…」スッ(座る)

iPadアプリ「タッチしてね」
息子「…」スクッ!

初めて理解した時腹筋崩壊した。

YAGI Keisukeさんがリツイート | RT

今出川と志賀越道がナナメに交わる交差点で何やら揉め事.信号で止まっているだけかと思ったら,後ろの青い車の男性ドライバーが前のシルバーの車の女性ドライバーに何か強く言っている.... fb.me/6mSOBf7Nt


ずっと愛用してきた Plantronics のヘッドセットを見失った.今度こそ失くしたかもしれない.今年の節分のダルマ神籤には「失せ物 出る」と書かれていたが,そうでもなさそう.... fb.me/3HrGrkeX0


《スタッフ募集??》

サンシャインカフェでは新たにスタッフを募集しております。

カフェが大好きで、明るく元気な方なら初心者からでも歓迎します。

facebook.com/permalink.php?… pic.twitter.com/XhYK7Nicbj

YAGI Keisukeさんがリツイート | RT

ヘッドセットが洗濯物の中から発見された件.やはり今年は「失せ物 出る」らしい.


実は今度こそ無くしたと思って Plantronics Voyager Legend をぽちっていたのだよ.あはははは.しかも発見とほぼ同時に配達されるという...


期せずして Plantronics の新旧ヘッドセットが比較できるようになったわけなのだけれど,音声認識とかずいぶん進化している.着信したときに「着信応答」「着信拒否」と喋るだけでスマホが操作できたりする.

しかも 15... fb.me/6yYG3h83u


おほほほほ.カワイイ.でもみんな同じ顔してるから,役者が誰だかわからんがな.... fb.me/32F3vyp3H


うれしがって英語とフランス語で操作してみたところ,answer / ignore, répondre / ignorer どれもちゃんと認識された.

それらしい音が十分な音量で拾えたら操作できるようにしてるんだろうな.自分がそんなに発音よくないことはわかってるよ.


放送局の公式サイトから苦情を申し述べることはほとんどしないのだが,NHK が起用しているフリースタイルの解説者があまりに不快なので,公式サイトのメールフォームから意見を投稿した.


豚汁を私は「ぶたじる」というほうが馴染むのだが,マイナーな読み方なのね.これがまた鳥取では「ぶたじる」だそうだから,「すばり」といい「ぶたじる」といい私のルーツは鳥取にもつながっているのだな.


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月20日(木)のつぶやき | トップ | 2月22日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よしなしごと」カテゴリの最新記事