WOODBASE BLOG.

普通の主婦が製材所の事務員さん始めました。

森林浴

2015-10-13 | ⇒ ウッドベース
こんにちは

先日の連休中に三重県の「赤目四十八滝」へ行ってきました。


もう何度も足を運んでいるんですが、いつ行っても気持ちいいです。
結構アップダウンがあるので、日頃の運動不足解消にはもってこいです!

山の中に入ると独特なにおいがしますよね。
これはご存じの方も多いと思いますが、”フィトンチッド”と呼ばれる、樹木が発散する芳香。
このにおいは精油成分によるもので、ストレスを解消し、気分を爽快にする力があります。

木のにおいを適量与えると、疲労回復が早くなったり、血圧の低下、
脈拍数の安定という効果も実証されています。

私がこんなカッコイイ文章が書ける訳がなく、本から抜き取らせてもらいました。

他にも、木造住宅に住む人は、コンクリート住宅に比べ長生きしている。
とか、出生率が高い。
とか、インフルエンザによる学級閉鎖率は、鉄筋コンクリート校舎が木造校舎の約2倍。
などの調査の結果がでているらしいです。
リラックスできるというのと、病原菌への抵抗力を高めてくれるからなんでしょうね。

ちなみにフィトンチッドは、生きている木からだけ発散されるのではなく、製材してからでも
発散されるみたいです。

うちの会社の事務所は、天井から壁から床がみんな木材で、デスクも手作りです。
初めて事務所に入った時は、木のいいにおいがしていました。
なぜ、過去形なのか。
それは人間って慣れるもので、今ではあまりにおいを感じないんですよね~。
でも、服には木のにおいが移ってて、家に帰るとふんわり香ったりします

事務所でたまにBGMを聞きながら仕事をしていると、まるでCAFEでゆったり
過ごしているようで気持ちよくお昼寝お仕事ができます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿