WOODBASE BLOG.

普通の主婦が製材所の事務員さん始めました。

巾剥ぎ加工前の杢パネルをお見送り

2009-09-01 | ⇒ WORKS
9月に入り、涼しい風を感じるようになりました。





家具などによく使われる杢パネル。
吉野杉の赤身一等材、つまり丸太の芯に近い赤身の節のある板を巾剥ぎにしたパネルです。


乾燥させた原板の含水率や、反りや割れなど欠点がないかをチェックしました。
なかなか乾かない木があったり、すぐ乾く木があったり。
同じ杉ですが、乾燥具合も少しずつ異なります。
乾燥が甘いものはまたしばらく桟積みをして乾かしておきます。

そして、長さを切りそろえた原板は、明日四国まで巾剥ぎの加工に出されます。






吉野から愛媛の加工場まで、明日は長旅です。
一度、巾剥ぎにされているところを見学にいってみたいな。
いってらっしゃい~。



***** オマケ *****


ウッドベースの一角に栽培していたトウモロコシ。



こんなにおっきくなりました(収穫後の写真ですが)。
実りの秋です。


めっっちゃ、きれい!
そのままでもボイルでも、甘みたっぷりでおいしかったです
植嶋さんごちそうさまです。


にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ Blogランキングに参加してます
一票お願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿