WOODBASE BLOG.

普通の主婦が製材所の事務員さん始めました。

台風18号がもたらしたもの。

2009-10-08 | ⇒ その他
台風18号、ようやく去ってくれましたね。
みなさんのところは被害、大丈夫でしたか??

私の家は川上村の山あい、まさに山間部にあります。
昨日の夜中から、ここ川上村も集中豪雨に見舞われました。

夜中聞こえる、パチ、パチ、という木の音。

目が覚めて、起きて家を出たところ・・・


道路が、濁流!!!!!
川になってました

これでも復旧作業がすすんだ後の様子なのですが。。。



「・・・。」


原因は、山からの鉄砲水によるもの。

家の近所3か所が土砂とともに滝のように山水が流れだしている。。。という有り様でした。

うち一か所は道路をふさぎ、通行止め。。。。
実家の木工所と、隠居屋は床下浸水。。。
膝小僧の下まで水がたまっている。。。


↓なんかもう、滝です。↓










はじめて「土嚢(どのう)」を作りました。
濁流が民家のほう流れるのを防ぐために、未明から多くの消防団の方がたが作業してくれはりました。
本当に、復旧作業をしていただいたみなさん、ありがとうございました

こんなに家の前が崩れたのは初めてですが、
どこが崩れやすいのか、どこが安全なのか、改めて見直すようになりました。

自然って、ときに癒しも与えてくれるけど、怖いものです。
普段からの防災意識、大事ですよ~!



にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ Blogランキングに参加してます
一票お願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿