WOODBASE BLOG.

普通の主婦が製材所の事務員さん始めました。

ご家族そろっての見学です。

2009-06-14 | ⇒ ウッドベース
奈良市内にて、新築されるお施主さまご家族が㈱アーキネットの方とともに工場に見学に来られました

今回使用される、柱となる桧や梁材になる杉の構造材を見ていただきました。
吉野の木のことや構造材としての木の強度のことなどを説明させていただきました。

一見して、乾燥による木の表面の割れからパキッと折れてしまうんじゃないの・・・?
と奥さまが気にされていましたが、(私もウッドベースに入ったころ同じようなことを思いました^^;)通直で強度にもすぐれた桧・杉は構造材に適しているので大丈夫です!
通し柱は5寸の桧です。



実際に製材しているところも見学していただきました。
割ったばかりの木のみずみずしさに大変驚かれていました。

何十年、何百年と歳月をかけて育てられた木を前に大興奮の息子さん。
杉の丸太がおみやげになりました^^


これからの家づくり、私たちも一緒になって応援させていただきますので
どうぞよろしくお願いします^^


にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ Blogランキングに参加してます
一票お願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿