イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

はじめの1本

2013年02月05日 | 術後3年半~

銀歯1本できあがり!
昨年末から通い始めた歯科治療。
本当は二週間前に型はできていたんだけれど
インフルとその後のヘルペスにより治療を二度も延期。
今日ようやくはめてもらってきた。

治療はまだ始まったばかり、長丁場になりそうだが
先生からは治療の最善策を説明してもらい
地道に続けていく心構えができた。
穏やかそうな丁寧な先生でよかった。
治療費もかかるし、これから更に節約生活に励まなければ。

節約と言えば。
我が家の娘たちは特に肉が大好物という訳ではないが
「時々ガツンと肉が食べたくなる」そうで
育ちざかりの二人には食べたいものを食べさせてあげたいもの。
特売の豚肉を買って、更に小分けにして冷凍ストック。
他の食材と合わせてカサ増しして使っている。

一昨日はミンチにしておからでカサ増ししたロール白菜を作ってみた。
ふんわりやわらかでなかなか美味しい出来。
そしたら
「これわかるよ、肉以外にも入ってるでしょ、あれ、白いこなこなの」
と‘ちょん’…するどい。
おからでしょ、と言うと
「うんそれ!おからの匂いがするもん」とまたも優れた嗅覚。
今日は夕食にもやしとキャベツのごま和えを出したら
「やっぱりね、もやしの臭いがすると思った」と。
出た、食卓デカわんこ。
それだけ食材に鼻が利くなら
料理上手になってくれるといいんだけれど。
最近は勉強や部活疲れにかまけて
さっぱり料理のお手伝いをしなくなったから
レパートリーがなかなか増えない。
もっと教えなければ!

今はもっぱらバレンタインに向けて何を作ろうかに夢中。
今年は生チョコにするらしい。
どうせ私も手伝わされるんだろう。
今から試作品で練習しておかなくちゃ。
美味しいよね、生チョコ生チョコ♪


最新の画像もっと見る