イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

引退コンサート

2020年09月26日 | 術後11年~

吹奏楽部3年生引退コンサート。
コロナ禍で中学校最後のコンクールが中止となり
‘ぼんこ’は6月で一旦吹奏楽部を引退。
夏休み明けのテスト後に練習を再開し、今日が最後の演奏。

体育祭同様、保護者の観覧は1家族1名。
マスク、消毒、座席の間隔確保、感染予防対策をした中で
生徒や先生方も鑑賞に訪れた。

3年生の演奏は
・シュガーソングとビターステップ
・アラジンメドレー
・ジブリコレクション
過去に小学校出前コンサートや敬老会で演奏した曲を披露。
休憩を挟んで3年生の司会二人によるメンバー紹介があり
最後に1,2年生も一緒に全員で宝島を演奏した。

パンフレットの裏にパート紹介があり
サックスは「学年の壁がなく仲が良いパートです!」と書いてある。
確かに
‘ぼんこ’も自分たちのパートは仲が良くて好きだと言っていた。
昨年のアンコンでもチームワークの良さが伝わる良い演奏だった。
今日のアルトの子のソロ演奏は特に素晴らしく
素敵なメンバーと一緒に演奏できて本当によかったと思う。

本人も「コンクールで演奏したかったな」と言う通り
しっかり練習を積んだ上でコンクールに参加できたら
どんなに素晴らしい演奏が聴けただろうかと思うと残念でならない。

それでも、テスト後の2週間足らずの練習にも関わらず
今日の演奏は堂々としてして素晴らしかった。
日々の努力が実を結び、自信につながっていると感じる。
子供の成長は感慨深い。

高校でも吹奏楽を続ける子、新しいものに挑戦する子
何か夢中になれるものを見つけて頑張って欲しい。


最新の画像もっと見る