イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

通院のあとの楽しみ

2020年10月05日 | 術後11年~

外来受診日。
体重34.7kg、血圧100/60。
体重が増えない。
食べる量はそんなに少なくないのに、どうしたものか。
吸収が悪いのか、
加齢と運動不足で筋肉量が減ってるのか。
もうちょっと肉を付けたい。

外科。
血液検査の結果は相変わらずのたんぱく不足。
貧血は大丈夫そう。
「ビタミンB12の注射、すると違いますか?」と聞かれ
注射直後はよくわからないが
通院日が近づくと(効果が切れてくると)
手指が乾燥したり、口角が切れたりすると答える。
あとは塩味を強く感じるようになる気もする。
注射後、しばらくすると気にならなくなっているから
きっと効果はあるのだろう。

今日は外科の待ち時間が長く
循環器の予約時間を1時間以上過ぎてしまった。
行ってみると担当の先生がお休みで、若い先生が代行。
すごい早口で、ぱぱっと聴診器を当てる。
いつもの先生は穏やかな口調で
体調に特に変わりないと、聴診器も毎回はやらない。
そのゆったり感に慣れていたけれど
実際は担当患者がかなり多く、いつも昼過ぎまで診察している。
本来、あの数をこなすには
今日の先生みたいにテキパキやるのが普通、と納得しつつ
その慌ただしさを感じさせる素振りもなく
日々あの人数に対応するいいつもの先生はさすがだなと思った。

今日のランチは‘ちょん’のところでパンを購入。
病院のあとに美味しいものを食べるのが三ヶ月に一度の楽しみ。
秋の新作、サーモンときのこのキッシュのハーフサイズと
お気に入りのパイドーナツを買った。
あとで聞いたらキッシュは今日からの販売だそう。
タイミングよくゲットできてラッキー。

それから道の駅ながおか花火館へ行ってみた。
今秋オープンしたばかりで週末は混んでいるので平日にと思ったが
お昼時は平日でも駐車場はほぼ満車。
土産店もフードコートも賑わっていた。
地元なのであえてお土産は買わないが
県外の人への贈り物などを購入するときに便利そう。
‘ちょん’のところで出している高級食パンはお高くて手が出ないので
お手頃なちぎりぱんをおやつに購入。
他にカワバタやマルシャンのパンが並んでいた。
フードコートもぐるっと一周。
このご時世、テイクアウトも豊富なので改めて利用してみたい。
今日はおやつにフルーツサンドを購入。

今日のランチ。
サーモンときのこ、大好きな組み合わせで美味。



‘ぼんこ’のおやつにパインのフルーツサンド。
自分のおやつにチョコチップクッキーバナナ。


最新の画像もっと見る