イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

美味しい時間

2020年09月07日 | 術後11年~

パンケーキを食べたいと言っていた‘ぼんこ’に
いつか食べさせてあげたいと思っていた
はれ食堂のパンケーキ。
今日は体育祭の振替休日、二人で食べに行ってきた。

いちじくのパンケーキ、美味しそう。
でもとても2枚は食べられない。
1枚が結構大きいので、1/2枚でも私には十分満腹。
残すのは申し訳ない。
‘ぼんこ’も「ひとりで2枚は無理かも」と言うので
申し訳ないながらもプレーンパンケーキをひとつオーダー。

パンケーキを焼いている間に飲み物が運ばれてきた。
一緒にプレートとカトラリーが二人分。
嬉しい。
一人分しか頼んでいないのに
取り分け皿をお願いするのは何となく気が引ける。
お店によっては
一人一品頼まない客は迷惑って思うところもあるらしいし。
今時シェアして食べるのは珍しいことではないけれど
こういうちょっとした心遣いに感激。

飲み物を飲んでパンケーキを待つ。
レモネードソーダやライムソーダが美味しそう。
炭酸、飲めたらねぇ、残念。
でもどうしても飲んでみたい自家製レモネード。
こんな暑い日にどうかと思いつつ、ホットにしてみた。
カップに顔を近づけると、ふわっと漂ういい香り。
ホットで大正解。
熱々のレモネードをそっと一口。
程よい甘みに爽やかな酸味がとても美味しい。

そしてパンケーキ。
溶けたバターがしみ込んだところにシロップをたっぷりかける。
「どう?」
「うん、美味しい」
その笑顔で‘ぼんこ’の好きなパンケーキだとわかる。
ふわっと軽くて、よく噛んでいても口の中でもたつかない。
パンケーキの美味しいお店は数あれど
私の今一番のお気に入りはここのパンケーキ。
1/2でお腹いっぱいなのが残念。

‘ぼんこ’も1枚と半分でちょうどよかったみたい。
二人で一品でも快く取り分け皿を出してくれたお店に感謝。

この記事についてブログを書く
« 中学校最後の体育祭 | トップ | 引退コンサート »
最新の画像もっと見る

術後11年~」カテゴリの最新記事