イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

6年間ありがとう

2011年03月30日 | 術後2年~

今日は‘ぼんこ’も手伝ってくれて
‘ちょん’の小学校の道具片付け。
引き出し、算数セット、絵の具道具、鍵盤ハーモニカ
‘ちょん’が丁寧に使ってくれたおかげで
どれもちょっとした傷があるだけできれい。
名札シールを剥がし、汚れを落として
‘ぼんこ’が使うときまでひと休み。

そしてランドセル。
目立った傷や汚れもなくとってもきれい。
‘ちょん’、大切に使ってくれてありがとう。
これなら‘ぼんこ’が6年使うにも十分
お下がりとは思えないくらいきれい。
‘ちょん’が「ちょっと背負ってみて」と‘ぼんこ’の肩にかけると
‘ぼんこ’はちょっと恥ずかしそうに、でも嬉しそうにかついでみる。
ランドセル、大きいっ!
‘ちょん’と二人で「可愛い~」としばらく眺める。
‘ちょん’の入学当時を思い出すと共に
一年後の‘ぼんこ’の入学が楽しみに思えた。
ランドセルも来年まで一年間お休み。
買った当時の箱に収めてクローゼットへ。

三人で懐かしい品々を取り出しては
汚れを落としたり、乾拭きしたり
おはじきやカードの小さな名札シールを剥がしたり。
「次どれ拭くの?」
「シールいっぱいある!」
「取れない~」
などと言いながら約半日、楽しいひと時を過ごした。

小学校生活を支えてくれた道具たち
たくさんの思い出をありがとう。


最新の画像もっと見る