イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

退院、洋カツ

2014年05月27日 | 術後5年~

・朝食
全がゆ
豆腐と白菜の味噌汁
そぼろ煮
しらすおろし和え
たい味噌
牛乳

味噌汁の汁を残して完食。
早起きをしても朝のおやつは食べない方が朝食が食べられる。
この際、日中のおやつはなしにして
夜のおやつのみ食べたいときにだけ食べることにしよう。

回診で先生が一言。
「もっと早く手術してあげれば良かったね」

ホントその通り!

そう思ったけれど
「いいえ、今はこうして元気になったので、ありがとうございました」
そう笑顔で答えた。
大人ですから。
過ぎたことは仕方ない。

3月の入院では何の検査もなく、一ヶ月後に再入院。
そこでやっと検査したのだから
きっと先生も申し訳なく感じていたのだろう。
手術予定をすぐ入れてくれたのもそういう気遣いがあったからだと思う。

おやつは食べないと言ったばかりなのに、
口寂しさに負けておつまみあられをつまんでしまった。
一応控えめに、まぁこれはカロリー補給ということで。

・昼食
全がゆ
グラタン
鶏肉と野菜のうま煮
キャベツのおひたし
黄桃の缶詰め

おかゆ、おかず共に8割。
最後の食事はツナとポテトのマカロニグラタン。
マヨネーズサラダ同様、塩分控えめの甘いホワイトソース。
普通のグラタンを食べたい。

昨日からお通じがなくお腹が張っていたが
昼食後やっとお腹が動いた。
健康なときで言う普通便だったが、今の私には普通便は便秘気味。
早くお腹が慣れてくれたらいいのだけれど。

経腸栄養は今日も昼食を挟んで前半遅め後半早めで5時間半で終了。
やはりこれぐらいが下痢にならず
お腹も苦しくならずに終わるペースのようだ。

17時、旦那と‘ぼんこ’が迎えに来て晴れて退院。

夕食は出前。
‘ぼんこ’とは入院中から
「退院の日は洋カツ食べようね」と約束していた。
今日はその念願の洋カツ、例の近所の食堂の美味しい一品。
野菜炒めも美味しくて娘たちのお気に入り。
最近は一人一品の他に野菜炒めを一皿頼んでみんなで食べている。
もちろん今日も。

私はナポリタンを頼み、1/5ほど食べた。
ここの店は何を頼んでもボリューム満点。
だから1/5でも結構食べた方。
残りの半分は旦那へ。
付け合わせのキャベツとトマトに野菜炒め
それと‘ぼんこ’の洋カツを一切れ食べて
その食欲回復ぶりに家族も喜んだ。
やっぱり洋カツは美味しかったな~
次は洋カツにしよう。

この記事についてブログを書く
« 退院準備 | トップ | たべもの記録~5月30日 »
最新の画像もっと見る

術後5年~」カテゴリの最新記事