イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

カレンダー問答

2010年01月17日 | 術後半年~

ようやく寒さが和らぎ、暖房設定もいつもより弱め。
今日は過ごしやすい一日だった。

旦那は仕事なので娘たちと三人、撮り溜めていた録画を見る。
レッドシアターSPとか、翔くんが出たはなまるとか、嵐番組諸々。
平日見る時間がないので、毎週末必ず半日は録画観賞タイム。
まぁ、見ているメインは‘ちょん’なので
その間私はソファで休んだりおやつ食べたり、夕食の準備をしたり。
‘ぼんこ’も途中で飽きて一人遊びを始める。

合間にスーパーの朝市へ行って
お目当てのきゅうり、卵、手羽先を購入。
昼食は半熟煮玉子のつけダレと残り物カレーを合わせて
カレーそうめん。
(これでやっとつけダレとカレーがなくなった)
お餅を入れて卵を落として、美味しかった。

夕方は久しぶりに‘ぼんこ’とお風呂に入り
また一緒にうたを歌う。
ゆきやこんこ♪
鬼は外♪
明かりをつけましょぼんぼりに♪
などなど。

最近の‘ぼんこ’は
「おしょうがつのつぎはなに?」「まめまきだよ」
に始まり
「まめまきのつぎは?」
「おひなさまだよ」
「おひなさまのつきは?」
「さくらだよ」
「さくらのつぎは?」
「こいのぼりだよ」
「こいのぼりのつぎは?」
「ながぐっちゃんとかえるだよ」
「あめ?」
「そうそう」
「あめのつぎは?」
「たなばたさまだよ」…
という問答が好きで、必ずそれにちなんだ歌も歌わせられる。
今日の時点では七夕(7月)で終わっているが
そのうちきっと「たなばたのつぎは?」と聞かれるんだろう。
まぁそれもまた楽しいんだけれど。

あぁ、今日ものんびりできた。
明日は三週間ぶりの受診日。
血液検査をして点滴をして、いつも通りで終わりかな。
その次の三週間後は早いもので術後1年。
またCT検査か。
胃カメラは…しないよね?

この記事についてブログを書く
« 餅つき | トップ | TS-1再開 »
最新の画像もっと見る

術後半年~」カテゴリの最新記事