イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

抹茶クイニーアマン

2021年01月05日 | 術後11年~

冬休み最終日。
‘ぼんこ’と文房具を買いに出かけた。

ついでにタリーズでランチ。
平日なのでお客さんは数組、空いている。
‘ぼんこ’の好きなチーズパスタがお目当てだったのだが
パスタメニューがリニューアルして
チーズパスタはなくなっていた。
パスタはあきらめてクラシックパンケーキに。
「実はパンケーキ食べたかったんだ」
それならよかった。

美味しそうにパンケーキを食べる‘ぼんこ’を見ていると
私も若い頃好きだったな、と思い出す。
バターを塗り広げて、シロップをたっぷりかけて
しっとりしみしみのパンケーキを味わう幸せ。
私が子供の頃のパンケーキは
銀のカップにシロップが入っていた気がするけれど
(ミルクピッチャーみたいの、だから大した量ではなかった)
今は可愛らしいガラスや陶器のピッチャー、
中には素敵なボトルで出てくるところもあって
たっぷりかけられるのが嬉しい。
今は1/2枚も食べられないけれど
それでもやっぱりシロップしみしみのパンケーキが好き。
懐かしい記憶は美味しいものをより美味しくする。

そんなことを思いながら
私は宇治抹茶クイニーアマンを食べた。
クイニーアマン、
あの甘くてカリカリのところが美味しいのよねぇ。
半分食べてお持ち帰り。

で、買いたかった文房具は見当たらず。
‘ぼんこ’愛用のテープのり、
修正テープと同じシリーズの白い小さいタイプなんだけれど
近くのTSUTAYAには置いておらず、今日行った店舗にもない。
必ずあるのがちょっと離れたところにある店舗。
そこまで行く用事もないので今日はあきらめた。
今度近くに行ったら買い溜めしておこう。

この記事についてブログを書く
« 2021年元旦 | トップ | 大荒れの夜 »
最新の画像もっと見る

術後11年~」カテゴリの最新記事