イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

苺冷菓

2020年08月13日 | 術後11年~

今年のお盆は恒例の食事会は無し。
買い出しも食事の支度もせず
13日をこんなにのんびり過ごすことはそうない。

実家へのお墓参りは‘ぼんこ’と二人で行ってきた。
お仏壇へお参りし
マスクを外さず済むようにお茶は遠慮して
父や妹とちょっと話して帰ってきた。
愛想なしで申し訳ないが
とりあえずみんなの元気な顔を見ることができて安心。
一体いつまでこんな生活が続くのやら。

お参りのあと買い物を済ませて
久しぶりに江口だんご本店へ行ってきた。
家で作るシャリシャリのじゃなくて
「ふわふわのかき氷が食べたい」と言う
いちご好きの‘ぼんこ’にピッタリ、極みかき氷。
越後姫100%のシロップが美味しそう。

私は白玉トッピングのみたらし味に魅かれるが
かき氷一人分はとても食べられないので
五色だんごのお抹茶セット。
こしあん、抹茶、ごま、しょうゆ、海苔の五色。
こしあんから順番に時計回りにいただいた。
お団子の甘みにお抹茶の苦みがちょうどよい。
甘い中ではやっぱり”ごま”が好きだな。
しょうゆ(みたらし)は‘ぼんこ’にあげた。
最後に海苔。
うーん、お団子の中の一番はやはりこれ!
醤油味に海苔の香り、甘いのよりこっちが好き。

専門学校時代、
学校帰りの駅のホームの階段を上がったところに
お団子の屋台が出ていて
必ず買っていたのが”磯辺”。
醤油味の串だんごに海苔が巻いてある
ごく普通の磯辺だんごがなんとも美味しかった。
そんな思い出が蘇る。

いつ行ってもお客さんでいっぱいの江口だんご本店。
今は入場制限をかけて、程よく距離が保たれていた。
甘味処も席数を減らして
時間のかかる食事メニューは現在販売をお休み中。
食べ終えて外へ出てみると、駐車場は満車。
長岡ナンバーは数台、
新潟や県外ナンバーが圧倒的に多くて驚いた。
お盆で帰省している人だろうか。
笹団子とかみたらしプリンとか
お家で炊ける長岡醤油赤飯セットなんかも売っているし
お土産に買いに来る人が多いのかな。

コロナ禍で外食は控えているが
地元のお店を応援したいという思いもある。
また平日の人の少ないときに
次は奥にあるカフェに入ってみたい。

この記事についてブログを書く
« 秋の声 | トップ | 南魚沼へ、家族旅メモ »
最新の画像もっと見る

術後11年~」カテゴリの最新記事