大八車
大人八人の代用をすることから大八車と名付けられたようですが…
個人的にはGXのキャストホイールとは似てない気がしますσ(^_^;)
70年代に製造されたキャストホイールというのは、それまでスポークしかなかった二輪業界にスタイルはともかくとして技術的には衝撃的な登場であったそうで、特にヤマハはその安全性に過剰ともいえる配慮をしたそうです。
それは…
噂によると、茨城県のつくばの事故実験の施設での実験で時速60キロから80キロでコンクリート壁に衝突する安全実験ではフロントはもちろん、フレーム・タンクまで歪み、外装は粉々、すでに廃車のゴミであったが大八キャストホイールだけは後輪は無論のこと、前輪も無傷、歪み一切無しであったと…
何て事を…:(;゙゚'ω゚'):
可愛いGXちゃんが…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
国内最強のホイールという事でしょうかΣ(゚д゚lll)
実はヤマハには、1975年10月の海外向け「RD400」以来、すでに30万台のキャストホイール装着実績があり、そこで国内の技術基準作成に携わるとともに、独自の評価基準を設定してキャストホイールの開発を進めていたそうです。すでに実施されていた「自動車用軽合金鋳物製ディスクホイールの技術基準」を参考に世界的に通用する二輪車用技術基準を目指し、回転曲げ疲労試験、半径方向負荷耐久試験、衝撃試験、捻り試験など色々なテストを繰り返していた様です。
しかもヤマハでは、JWLでの基準に加えて、より高度な製造品質を確保しようと、X線検査・染色浸透深傷検査なども実施して、さらにキャストホイールとしての総合評価のため、走行耐久テスト・悪路耐久テスト・縁石乗り上げテスト・落下テスト・衝突テスト・パンク時のテスト・操縦安定性テスト…また当時の西ドイツの高度な規格であるTÜV(テュフ)テストなどを行い、ヤマハならではの高品質、高性能なキャストホイールを完成させていったそうです。
国内最強に留まらず…
世界最強のホイールという事でしょうか((((;゚Д゚)))))))
ヤマハ純正品の頑丈で重たいホイールを、社外品の華奢で軽いホイールには交換する勇気が出ません。
かと言ってヤマハ純正スポーク仕様のホイールなら左側にもブレーキディスクの取り付け穴が開いているのでダブルディスクに出来るのですが、それでは私のGXには似合いません。
ではどうすれば良いのでしょうか(>_<)私のGXの大八キャストホイールには左側にブレーキディスクを取り付ける穴は開いていません。
現在のホイール
↓↓
この様にディスクローターの取り付け穴はありません。
ネットで調べてみると、穴を開けて加工してダブルディスク仕様に改造されている方もいらっしゃる様ですΣ(゚д゚lll)
しかしキチンと精度良く穴を開けるのは中々出来ない様です。それは至難の技で、失敗されている方も多い様です。かと言って、業者に加工を注文するとかなりの金額になる様です。
という事で、そもそも存在したのかどうかも分かりませんが、純正でダブルディスクに出来る大八キャストホイールを探します。
ネットで探していると…ありました:(;゙゚'ω゚'):
輸出仕様XSの新品未使用ダブルディスク用ホイールです。新品の上に、送料込みでも業者のディスクローター取り付け穴の加工代のおよそ半額ですΣ(゚д゚lll)
こんなにタイミング良く見つかるとは(・・;)
現在のホイール
↓↓
この様にディスクローターの取り付け穴はありません。
ネットで調べてみると、穴を開けて加工してダブルディスク仕様に改造されている方もいらっしゃる様ですΣ(゚д゚lll)
しかしキチンと精度良く穴を開けるのは中々出来ない様です。それは至難の技で、失敗されている方も多い様です。かと言って、業者に加工を注文するとかなりの金額になる様です。
という事で、そもそも存在したのかどうかも分かりませんが、純正でダブルディスクに出来る大八キャストホイールを探します。
ネットで探していると…ありました:(;゙゚'ω゚'):
輸出仕様XSの新品未使用ダブルディスク用ホイールです。新品の上に、送料込みでも業者のディスクローター取り付け穴の加工代のおよそ半額ですΣ(゚д゚lll)
こんなにタイミング良く見つかるとは(・・;)
迷わず注文します。
届いた物を見てみると、非常に状態の良い物です。
恐らく国内仕様には無い【レア物】かと思います。輸出仕様でも一時的な期間でしか生産されていない、限定されたXSだけに装着されていた様です。
これで、見た目に違和感の無いダブルディスクブレーキのGXに改造出来そうです。
こんな感じで左側に付いているキャップを外すと、ブレーキディスクを取り付けられる様になっています。
後は左側のフロントブレーキキャリパーが必要です。
他に、現在付いているマスターシリンダーASS'Yをそのまま使えるのか考えてみます。
左側のキャリパーにもブレーキホースが必要になるという事は、マスターシリンダーリザーバータンクの容量が気になります。
良く考えてみると、無理矢理付けたとしてもブレーキレバーのストロークが大きくなって、スカスカになってしまいそうです。
という事で、マスターシリンダーASS'Yも純正の物を探します。
残念ながら、XSやGXの物はありませんでした。そもそも、ダブルディスク用のマスターシリンダーは存在しない様です。
ここまで来て社外品を付けるのは納得出来ません。何か良い方法を考えてみます。
届いた物を見てみると、非常に状態の良い物です。
恐らく国内仕様には無い【レア物】かと思います。輸出仕様でも一時的な期間でしか生産されていない、限定されたXSだけに装着されていた様です。
これで、見た目に違和感の無いダブルディスクブレーキのGXに改造出来そうです。
こんな感じで左側に付いているキャップを外すと、ブレーキディスクを取り付けられる様になっています。
後は左側のフロントブレーキキャリパーが必要です。
他に、現在付いているマスターシリンダーASS'Yをそのまま使えるのか考えてみます。
左側のキャリパーにもブレーキホースが必要になるという事は、マスターシリンダーリザーバータンクの容量が気になります。
良く考えてみると、無理矢理付けたとしてもブレーキレバーのストロークが大きくなって、スカスカになってしまいそうです。
という事で、マスターシリンダーASS'Yも純正の物を探します。
残念ながら、XSやGXの物はありませんでした。そもそも、ダブルディスク用のマスターシリンダーは存在しない様です。
ここまで来て社外品を付けるのは納得出来ません。何か良い方法を考えてみます。
私のは輸出名でXS400という車種のホイールらしいですが、国内仕様のGX400とほぼ同じらしいです(・∀・)
先日お伝え忘れたのですが、こちらにはGX250のキャストホイールの加工の写真が載ってます(*^^*)
http://www1.odn.ne.jp/cch05150/oneoff58.html
確実な物がいいですね!
ヤフオクの頑張ってみます(^_^;)
主様のホイールは輸出XS250の物ですか?
ヤフオク、落札出来ると良いですね(*´∇`*)
私の曖昧な記憶では当時調べた時は平均で2万円前後ぐらいだった様な…すみません、全く責任取れません(>_<)
加工はショップによって様々ではないでしょうか(・・?)
加工の失敗をしてしまう可能性もゼロでは無いかも知れないと考えると、やっぱり純正で最初からダブルディスク仕様のホイールにしようと思いました。
私は海外のバイクパーツショップから購入しました♪( ´▽`)
とりあえずヤフオクの狙ってみます!
加工はだいたいいくらぐらい掛かるものなんですかね?
こういう加工を出したことがないもので…
主様はヤマハから購入なさったのですか?
丁度オークションで出てるみたいですよ(・∀・)
オークション→ YAMAHA GX250SP 18インチフロントホイールセット ディスクローター 大八キャスト (検索 2U3 2A2 GX400SP RD XS250SP SR spl XS400 4A8 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c829851356
また、加工をして下さるようなショップをネットで探してみました。こちらはいかがでしょうか?
加工相談①→ http://www.ucatv.ne.jp/~mickey.c/top/top.html
加工相談①の実際例→ http://www.ucatv.ne.jp/~mickey.c/menu/works/xs250f-w/xs250f-w.html
加工相談②→ http://www1.odn.ne.jp/cch05150/index.html
加工相談のショップが遠いのであれば、郵送とか受けて下されば良いのですが…(・・;)
大八キャストダブルディスクを検索してたら
こちらの記事に辿り着きました!
この18インチダブルディスクホイールは現在も購入可能なんでしょうか?
手持ちのシングルディスクをダブル加工をしようと
何件か近隣の旋盤屋を回ったのですが
どこも出来ないと断られてしまって…
よろしくお願いします。