ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

GX コンタクトブレーカーASS'Y交換

2021年12月12日 15時42分00秒 | ヤマハ GX
何と…!
随分前に手に入れてから忘れていたヤマハ純正新品のコンタクトブレーカーASS'Yが倉庫から出てきました:(;゙゚'ω゚'):


以前、私のブログの読者様よりご指摘頂きましたブレーカープレートのビスの頭の舐めも気になっていた事もあり…
今回はコンタクトブレーカーASS'Yを丸ごと交換してみる事にしました(^^)

早速コンタクトブレーカーASS'Yとフューエルタンクを取り外します。



新品のコンタクトブレーカーASS'Yを仮組みしたらハーネスに接続してフューエルタンクを元に戻します。




忘れずにリュブリケーターには耐熱グリースを少し染み込ませておきます。
これを怠るとコンタクトポイントのヒールとガバナーのカムが早期に摩耗してしまいます(・・;)
次に点火タイミングを合わせます。

1番シリンダー点火タイミング

2番シリンダー点火タイミング

シリンダー両側共にキチンとサービスマニュアルのアイドリング規定値1,200r/minでB.T.D.C10°で点火、2,150r/minからアドバンス開始、3,100r/minでB.T.D.C36°の所でアドバンス終了しています(`_´)ゞ
試運転してみると…
アイドリングも安定して吹け上がりも良く、スムーズに加速します\(^o^)/
また一つ乗り心地が良くなりました(^^)