品川区大井町愛D歯科&矯正歯科(抜かない、削らない、神経を残すや顔や口の健康美容を目指します。)

歯を抜かない子供の矯正治療や矯正歯科、むし歯や歯周病予防、歯科ドックなども行い、顔や口の健康美容を考え治療を行います。

誤嚥性肺炎の増加

2019-04-18 18:33:53 | 不顕性誤嚥⇒肺炎
ここ10数年で、肺炎で亡くなる人が急増しています。
ただ、その多くは、高齢者なので、そのことはあまり問題視されませんでした。
数年前に、日本人の死亡原因の順位の第3位が、脳卒中から肺炎に
入れ替えられたので、最近ではにわかに肺炎が注目されるように
なりました。
その肺炎の約70%以上とも言われているのが、誤嚥性肺炎です。
誤嚥性肺炎は、一般的には、食べ物や飲み物を誤って、食道ではなく
気管の方に飲み込んでなる肺炎を言いますが、
その背景には、不顕性誤嚥といって、本人が自覚しないで
知らないうちに唾液や菌を肺に取り込んで(誤嚥)肺炎になっている
ケースが多いのです。
これは、本人の自覚がないのですから「人知れず誤嚥」が進行して徐々に
肺が侵されていきます。
その不顕性誤嚥を子供の時から予防するのも私たち「予防歯科医」「矯正歯科医」の
仕事です。
もし、「不顕性誤嚥」の疑いのある方は、お近くの歯科医院にご相談ください。
適切な「オーラルケア」は、「誤嚥性肺炎予防」の第一歩です。


「お口から始める健康相談」を行っています。
初回の相談料は無料です。

大井町の愛D歯科&矯正歯科
03-6429-8383




最新の画像もっと見る

コメントを投稿