品川区大井町愛D歯科&矯正歯科(抜かない、削らない、神経を残すや顔や口の健康美容を目指します。)

歯を抜かない子供の矯正治療や矯正歯科、むし歯や歯周病予防、歯科ドックなども行い、顔や口の健康美容を考え治療を行います。

3月4日は三線の日

2020-03-04 23:42:54 | 雑記帳
今日、3月4日は、三線の日です。

子供の頃から音楽や美術など芸術的なものは、親から反対されて何もできませんでしたが、

今では、沖縄の三線を弾いています。(私の三線です)

沖縄に行き始めて、早40数年になりました。

今では、レストランで沖縄料理のアドバイザーもするようになりました。

機会があれば、沖縄の文化や自然や沖縄料理、沖縄の音楽にふれてみて下さい。









長野

連日の事故や事件や病気

2019-06-12 11:11:30 | 雑記帳

少し前までは、日本は世界でも類のないマナーが良くて、人々が優しくて

思いやりを持って人に接する、すごく安心、安全な国でした。

それが、今では、連日の報道にあるように、さまざまな事故や事件に若くして巻き込まれたり、

深刻な病気に若くしてなる人が増えています。

一方で、国やマスコミは、人生100歳時代の到来と云っていますが、こんな調子では、

誰がこの国を支えていくのでしょうか?

医学的に見れば、食生活や生活習慣の急激な変化で、「人が生きる力」になっている

「噛む」「鼻呼吸」「腸」「足」「姿勢」といった人間の基本的な仕組みに問題が生じていることにて、

多くの人は、気が付いていません。

そのため、自律神経の不調が起きて、それが逆に脳と末端の手足との連携や内臓諸器官のコントロールに

ひずみが生じて、自分が正しいと思ってしたことが、結果的に誤った行動になっているのです。

その例として、アクセルとブレーキの踏み間違えがあります。

当事者は、ブレーキを踏んでいると思っているのですが、結果的にはアクセルを踏んでいたという事です。

とにかく、日本人が他人事だと思わないで、自分や家族、一人ひとりの問題として

ヒトの身体の仕組み(機能と形態)について、真剣に考える時期が来たと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


統合医療という考え方

2019-04-24 00:50:37 | 雑記帳
疾病を治療し症状を緩和する方法には「対症療法」と「原因療法」があります。
これまで多くの医療機関などで実践されてきた医療は、「対症療法」を中心とした近代西洋医学を根本としてきました。

しかし昨今、国際的な医療の趨勢(すうせい)は、単に病だけではなく、人間の心身全体を診る「原因療法」を中心とした伝統医学や相補・代替医療も必要であるという考え方に急速に移行しています。

統合医療とは、二つの療法を統合することによって両者の特性を最大限に活かし、一人ひとりの患者に最も適切な『オーダーメイド医療』を提供しようとするものです。

実際に、救命救急や外科手術などの臨床現場では近代西洋医学でしかなしえない治療が施されます。しかし一方で、慢性疾患の治療や予後の療養、さらには近代西洋医学では治療不可能と言われた症状に対して、伝統医学や相補・代替医療の有効性が数多く報告されています。

また、超高齢社会が進み行く現代社会においては、治療としての医療だけではなく、疾病予防領域も重要視されており、統合医療への期待度は益々高まると予想されています。

このように、治療と予防医療の両面から対症療法・原因療法を相互発展・連携させていく統合医療の推進が、日本にとっても急務となっております。


                                       日本統合医療学会HPより


愛D歯科&矯正歯科では、
様々な専門性を有する複数の歯科医師と鍼師・灸師・あん摩指圧マッサージ師などの複数の
国家資格をもつ歯科医師が、統合医療を実践しています。
一般的な保険診療では、カバーできない患者さんの病状や症状の根本原因を探り、
患者さん毎に最適な治療法や対処法をご提示させて頂きたいと思っています。
お問い合わせをお待ちしています。
初回相談料は、無料です。



愛D歯科&矯正歯科
03-6429-8383

エジソンの予言

2019-04-22 17:15:20 | 雑記帳
世界の発明王、かのトーマス・エジソンが残した「未来の医学」に関する予言的な言葉があります。

「未来の医師は薬を用いないで、彼の患者の治療において、人体の骨格構造、栄養、そして病気の原因と予防に注意を払うようになるだろう。」

The doctor of the future will give no medicine but will interest his patients in the care of the human frame, in diet, and in the cause and prevention of disease.
(Thomas Edison, 1847-1931)


この言葉を残した時期がハッキリしませんが、「薬を用いず、外科手術を行わず、脊柱を中心とした骨格の調整によって神経系の機能を回復させる事で病気の治療や予防を行うカイロプラクティック」こそが、未来の人類の医療の理想的姿であるとエジソンは考えたのでしょうか。

その予言は半分当たっているでしょう。

何故なら、今日世界中で欧米先進諸国を中心にカイロプラクティックは普及し、約8万人ものカイロプラクティックのドクターが活躍しています。世界保健機構(WHO)にもカイロプラクティックは承認されています。

しかし、予言は完全に的中とはまだまだ言えません。

何故なら、今日でも世界の医療の中心は「西洋医学」であり、その治療は薬と手術によるものが殆どです。

偉大なる発明家エジソンの先見性に、凡人である世界の一般的な人々は、まだまだ追いついていないのでしょうか。

これから先、未来にはエジソンの予言したような医療になって行くのでしょうか・・・?













それを実現すべくできたのが
愛D歯科&矯正歯科
です




昔は、歯を治す所。今は心身を治す所が、歯科です。

2019-04-07 06:44:16 | 雑記帳
昔は、歯医者は、医者の中でも最も行きたくない科の上位でした。
それは、歯が痛くなったり、物が咬めなくなってからしぶしぶ行く所で、
できれば行きたくないところでした。

それは、歯科が口の中だけを治す所だと思われていた時代の話しです。
今では、最新の研究で歯やお口と全身や精神との関連が、次々と証明されてきたので、
歯科の来院目的が、がんや病気の予防や治療、美容、健康増進、認知症の予防、学業の成績アップ
運動選手の能力向上など心身全般に関与した目的で、歯科を受診される方が増えています。

時代は、着実に変わっています。





大井町の全身歯科医学「愛D歯科&矯正歯科」