WINK-SHOT

ハワイと日本で撮った写真で感じた処を綴っています。愛機はCanonEos5DMarkIIIです

タンタラスの丘でバルブ撮影

2012年11月11日 | タンタラスの丘

ハワイの島

The 5th Day Part XIII

Bulb shooting in the hills of Tantalus

 

 1枚目!

The 5th Day Part XIII 22:09:14

CANON EOS5D MARKIII / EF24-105mm F4L USM / 172.4sec / F11.0 / ISO 100 / 24.0mm

2012年ハワイ、5日目の締めくくりとしてタンタラスの丘へ

夜の10時でしたが、ちょっとだけどうしても撮りたくて一人で行きました。

天気がいまひとつで3枚しか撮れませんでした。

3枚目は雨は降ってくるわ車のライトがまともに照らしつけてくるわで没になってしまいました。

 拡大写真(1枚目左下4分の一)

 

拡大写真(1枚目右下4分の一)

 

 

 

 

 

 

 2枚目!

The 5th Day Part XIII 22:17:58

CANON EOS5D MARKIII / EF24-105mm F4L USM / 298.3sec / F14.0 / ISO 100 / 35.0mm

写真的には大きめのサイズで見ると満足な結果なんですが

小さいサイズで見ると全然ぱっとしなくてだめですね。

今、以前のタンタラスの丘の夜景写真のように大きいサイズで載せようと挑戦してますが

うまく行かなかった場合はトリミングして拡大してこの下に載せようと思います。

 

ノイズの点では、1枚目の写真が3分弱、2枚目の写真がおよそ5分というデジタル1枚撮りではかなり長めの設定です。

5D MARKIIの時は挑戦出来なかった領域でしたが

結果を見て非常に満足いくものでした。

これからも機会を作って挑戦しようと思います。

どうしてもここで夜景のバルブ撮影が何年も前からしたかったんですよね~^^

夕暮れ時は明るすぎてだめですが、やはり夕暮れの空の色合いも欲しいのでNDフィルターを検討します。

 拡大写真(2枚目左下4分の一)

 

拡大写真(2枚目右下4分の一)

 少しざらつき、粒状感がありますが輝度ノイズ、色ノイズともにリダクションは一切かけていません。

少しかけた方がいいかなぁ?

 

 自分でもタンタラスの丘の写真を初めて訪れた時から見比べましたが

カメラも変わり、時間も変わると結構同じ眺めでも全然違う写真になってるのが面白いです。

みなさまも良かったらカテゴリー分けしてますので過去写真と最新写真と見比べてみてくださいね~^^

 

 

さあ、明日は空へ飛び立ちますよ!!

 

 

ハワイの島

 

 

 

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげ~ (yasu)
2012-11-11 16:12:50
宝石箱ですな~
キラキラ素敵すぎます♪
こういう撮り方もあるんですね~
返信する
yasuさんへ (Hiroshi)
2012-11-11 16:52:49
ありがとうございます!
ある程度絞り込んで長時間露光すると
電灯など光源が絞り羽根で出来た角から
漏れ出して星形になります。
あとは適正露出を得るように気を付けるだけです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。