つぶろぐ

息子の成長過程を追っていけたらな。でもその前に自分も成長せねば。。。

故北村協一先生を偲ぶ

2006-04-21 22:08:37 | 音楽
学生時代、私の生活の中心には常に音楽があった。
男声合唱の持つ独特な輝き、そして荘厳さ。
それを教えてくれたのは、紛れもなく畑中良輔氏であり、
北村協一氏だった。

北村先生の死を、先日届いたOB通信(会報)で知った。
去る三月十三日、闘病の末、聖路加国際病院にて逝去されたと。
享年七十四歳。

その時、そこが会社であることも忘れ、泣いた。
しばらく合唱から遠ざかっている私が、最後に先生のタクトを
見たのはいつだろう?
演奏会のパンフを開くと、2002年6月、そして2003年11月。
リハーサルからお邪魔して客席から演奏を拝聴した、あれは
もう2年半も前のことだったのか。。。

遥か遠い学生時代を思い起こせば、練習中の厳しさ、休憩中の談笑、
ある時、練習後の飲み会においでくださったこと。
演奏会での雄々しさ、スイング感、格好よさ。

プライベートでは、先生のお宅での新年会。
転勤先の大阪、街角で偶然お会いした先生が「一緒に歌わないか」と
誘って下さった大阪の合唱団セコインデ。
様々なことを思い出すと涙が止まらなくて困った。

北村協一先生の追悼礼拝は、関西学院高中部礼拝堂にて
4月23日午後2時より執り行なわれます。

東京では翌週。4月30日午後3時半より
四谷の聖イグナチオ教会主聖堂にて追悼ミサ「感謝をこめて」

最新の画像もっと見る