つぶろぐ

息子の成長過程を追っていけたらな。でもその前に自分も成長せねば。。。

大きくなったね

2006-04-22 23:51:21 | つっくん
昨日、ママとつっくんは2歳児検診に行ってきたそうだ。
身長と体重を測って、発育に問題がないのか確かめるために。

近くのイトーヨーカ堂に、身長計と体重計はあるものの、
じっと大人しく測らせてくれるつっくんではないから、
病院に予約をしてお願いしたらしいのだけれど。。。
そこでもやっぱり、押さえつけられるのがいやで、
看護婦さんも思わず苦笑していたとか。

苦心の末、測った結果、身長は88cm、体重は10.8キロ、
頭囲46.8cm、胸囲48.6cmと異常なし。
体重は以前とあまり変わらないけれど、身長伸びたなぁ。
テーブルの上や、出窓に置いたものに、手が届くようになったとは
思っていたけれど、もうすぐ90cmじゃあ仕方ないね。

以下は、2ヶ月前の記録です。
・走ることができますか。→ はい
・スプーンを使って自分で食べますか。→ はい
・積木や塔のようなものを作ったり、横に並べて電車などに見立てて
 遊ぶことをしますか。→ はい
・テレビや大人の身振りをまねますか。→ はい
・2語文(わんわんきた、まんまちょうだい)などを言いますか。→ はい
・肉や繊維のある野菜を食べますか。→ はい

最新の画像もっと見る