凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

鍛冶屋 (笠間市)

2012-06-21 | 和食

国道50号才木交差点から、笠間稲荷神社方面へ向かう
大町公園通り沿いの「鍛冶屋」さん。
私の周りでもすこぶる評判のイイお店です。





外見からの間口はかなり狭いのですが、一歩店内に入ると
予想以上に広々した空間に、先ず驚かされます。
建具やインテリアは、要所をシッカリ押さえているので、
軽すぎず、和モダンが香る洒落た雰囲気にまとまっていますね。







ランチは日替わり肉・魚料理から、海鮮系なども楽しめます。
価格も980円が主流で、メインが増える豪華なセット物の2000円まで。







この日お願いしたのは豚の角煮(980円)。
ご飯に小鉢、茶碗蒸し、カニの味噌汁が付きます。






小鉢の内容は、もずく酢、ポテトサラダ、メロン。
暑くなると食欲が落ちますが、酢のものが食欲を刺激してくれますね。






コチラのウリでもあるカニの味噌汁は大きな椀で登場。






角煮は甘めの味付けで、見た目以上にボリュームありました。
一口サイズってのがミソですね。とても食べ易いんですよ。
ご飯のお替りも自由なので、お腹一杯になりたい方も大丈夫。

人気ブログランキングへ

お酒も充実しているみたいなので、
夜は大人の雰囲気を魅せてくれそうです。




鍛冶屋
茨城県笠間市笠間1095
0296-72-3891

鍛冶屋 (和食(その他) / 笠間駅