凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

ふぐ膳 (笠間市)

2013-02-07 | 和食

どこか懐かしい匂いが安心する割烹料理店「ふぐ膳」さん。
ご婦人方やご夫婦連れを中心に、後から後からやってきます。
地域に根差した良店であることが伺えますね。





湯豆腐定食 1000Yen
大豆の煮ものは好物です♪ふっくら煮えた大豆に人参、こんにゃく、
大根、レンコンなど味が良く染みこみこれは美味しい。




味噌汁、ご飯、漬物付きで、生姜焼き、カキフライ、刺身、
鶏から揚げ、穴子の天婦羅から、どれか一品付けられます。




迷いに迷って鶏のから揚げをお願いしました。
飛び切りジューシーな鶏肉で素晴らしい肉質。片栗粉と小麦粉で
竜田揚げの表情を見せるさっくりした衣の口当たりもお見事。
醤油の香りも香ばしく、最高に美味しい唐揚げでした。





豆腐は木綿です。ポン酢にもみじおろしと葱を合わせて頂きます。
この季節、熱々の料理はご褒美を貰えたようで嬉しいですね。



締めはパイナップルで。
雪も心配していたほどではなく一安心でしょうか。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村


ふぐ膳
茨城県笠間市笠間1547-3
0296-72-2213

ふぐ膳懐石・会席料理 / 笠間駅