凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

天婦羅 瀧口 (水戸市)

2012-04-20 | 日本料理

水戸の歓楽街からほど近いものの、周囲には
民家が立ち並ぶエリアにお店はあります。
天ぷら専門のお店って聞くと、敷居も高く感じがちだけど、
ランチには1000円前後のお得な設定もあって、
気軽に天ぷらを楽しめる、そんな貴重なお店だと思います。







この日は、松定食(2100円)をお願いしました。
お新香や汁物まで誤魔化しはありません。
お店の真面目な姿勢が伝わってきますね。







桜エビのかき揚げ。春を告げる食材は、
ハード系な仕上がりで、香ばしくて美味しかったですね。





これが本来の味わいなのでしょうか、茄子、アスパラガス、
玉葱と野菜物の抜群なジューシー感に驚かされました。
生命力を感じる瑞々しい旨み甘味が印象的です。






カウンターで大将と向き合いながらの食事でも、
どこかリラックス出来るのは、お人柄のせいなのかなぁ。
これはかなりポイント高いですよね。
それから大将の体全体を使った油切りは、心に刺さりましたね。






最後はかき揚げで〆。
ご飯のお替りが自由なので、ガッツリいけますよ。
お店は水戸商業高校すぐそば。
周りには一方通行がありますので、注意してくださいね。






天婦羅 瀧口
茨城県水戸市新荘3丁目6-24
029-221-7865

天婦羅 瀧口天ぷら / 水戸駅常陸青柳駅常陸津田駅