凡人の嗜み

自己流写真で花や日常風景を
感じたままに表現した~い(目標)
身軽に、手軽にが信条

游々禮楽 竹水亭 (笠間市)

2013-02-15 | 日本料理

日本料理の王道をゆく「竹水亭」さん。素材への飽くなきこだわりと
確かな技術で、和の心を余すことなく表現された料理は正に絶品。
毎回、心が踊る時間を楽しませていただける素晴らしいお店です。





うなぎの松花堂弁当 3675Yen
優しく身体にしみわたる絞りたての豆乳は自家製。




フグの南蛮揚げに、スナップエンドウ、ふきのとう。
春の気配を感じる揚げ物は、自家製の柚子塩でいただきます。





淡白で濃厚な河豚の旨味に葱の甘みが実に良く合いますね。




花を模した平目、ぶり、ホタテ。美しく盛られた刺身は全て天然ものです。
口直しの黒レンコンの脇には、刺身でいただく新物の筍。口に入れた瞬間に
芳しいまでの瑞々しい香りが広がり、シャックリ柔らかな食感に喜びを感じます。





平飼いの奥久慈卵を使った自然薯の蒸し物。卵が主役とっても言い程
その風味と味わいが濃密で美味。中にはユリ根が仕込まれています。




毎回楽しみな女将さん特製のお新香も抜群に美味しい。





これまた箸を付けるのが勿体無く感じる一皿。数の子の粕漬け、
よもぎ麩のふき味噌田楽、梅花人参、クワイ、常陸大黒豆、
きくわた(タラの白子)のポン酢掛け。素材の持ち味を最大まで
引き出すご主人の技量の高さに感心しつつ、口福を体感しました。



三つ葉と麩のお吸い物。
蓋を開けた瞬間に、柚子皮と出汁の高貴な香りが立ち昇ります。




食事には何と、お店が出している特選うなぎを頂けます。
上質な脂が乗り、肉厚でキメが細かくとろける様な柔らかさ。
思い出しただけでニヤリしてしまう程。見事な美味しさでした。




締めの甘味と水菓子、珈琲を頂きながら余韻に浸ります。
訪問の度、人生の潤いを頂いている気がしますね。この日は食事後、
ご主人がお相手下さり胸まで一杯に。感激しました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へにほんブログ村


游々禮楽 竹水亭
茨城県笠間市小原2695
0296−77−2990