道廣和男 ブログです。コミュニケーションコンサルの夢と目標を公開します

全国活動のコミュニケーションコンサルタントです。妻、子供4人、猫7匹の所帯です

銀行系の情報交換サイトのメンバーになりました。

2005-02-13 11:18:28 | BOOK、ビデオ関連
うちメインバンクは中国銀行(チャイナバンクではありません 笑)ですのでお付き合いを含めて情報交換サイトのメンバーになりました。
実は、中国地方の情報交換かと心配していましたが、銀行のネットワークがあり、全国ネットであり、助かりました。


以下は、宣伝広告です。

◆個人情報保護法対策支援
個人情報保護法の対策は万全でしょうか?
対策としては、自社でコンプライアンス・プログラムを策定する方法がありますが、特に注意点としては、関係省庁のガイドラインを熟読することをお勧めします。次に対策としては、JIPDECが行っている、プライバシーマークの取得があります。
社内で作成したコンプライアンス・プログラムを書類審査と現地審査で適合性を認定する仕組みです。
次の対策としては、JIPDECが認証している、ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)に認証取得があります。プライバシーマークのみでは不足しがちな、情報資産の適正評価を行い、リスクに応じた改善が可能となります。
また、ISMSの中では法令の遵守が要求されているため、プライバシーマークと同等の仕組みの構築も行います。
◆ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)構築支援
JIPDECが認証している、ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)に認証取得です。プライバシーマークのみでは不足しがちな、情報資産の適正評価も含め、情報資産のリスクに応じた改善が可能となります。
また、ISMSの中では法令の遵守が要求されているため、プライバシーマークと同等の仕組みの構築も行います。
◆ISO9001、ISO14001の構築支援
ISO9001、ISO14001認証取得は当たり前の時代になってきました。これからは取得は勿論ですが、経営ツールとして活用できるマネジメントシステム構築のノウハウを盛り込んだシステム構築支援を行います。営業活動にも積極的にマネジメントシステムを導入することを推奨しています。

広告終わりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島はいい町ですね。 | トップ | 鹿児島出張帰りに櫻島! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿