道廣和男 ブログです。コミュニケーションコンサルの夢と目標を公開します

全国活動のコミュニケーションコンサルタントです。妻、子供4人、猫7匹の所帯です

経営コンサルタントの仕事!

2005-02-05 18:41:18 | 自社業務、改善事項等の事例紹介です
今日は通信制大学の試験日でして、経営学のテストがありました。
本当なら、一番得意な分野かも知れませんが、教科書を読んでもよく判りません。
経営コンサルタントなら、組織の中に入ってヒアリング等をしていけば、何処に問題があるのか見えてきますが、教科書には実務レベルの事例がありませんね。
本当に残念ですね。

やはり、工場に14年間いましたので、問題点はほとんどが現場にあることを知っています。
上司が使い物にならないとか、日本語が理解できていないとか、上司にやる気が無いとか、必要な経営資源を投下しないため、優秀な社員がいないとか、メンテナンスが出来ていないとか、シンプルな問題が多いと思います。
問題点は現場にあるといえますね。

話が脱線しますが、高校時代のポン友が遊びに来ました。
良い奴ですが、ナカナカ結婚しないし、良い仕事にめぐりあっていないようです。
しかし、県のボランティア団体では重鎮です。なぜでしょうかね。
はっきりしていることがあります。ボランティアの範囲では、自分の意見を相手にストレートに伝えるけど、仕事になるとイエスマンになっているようです。
言い難いことを経営者にストレートに伝える役をすれば、いつでも経営コンサルタントになれるよと伝えました。
シンプルに問題点を伝えるのが、経営コンサルタントの仕事だと思っています。

間違ってませんよね~え。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山真之助さんの紹介! | トップ | 10年前の手帳で今日は新しい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試験か~ ^_^; (元気 (*^_^*))
2005-02-05 20:08:18
 WIDEROADさん 試験お疲れ様でした。 ボランティアにはなくてはならない人って素敵ですね (*^_^*) 



 仕事人間の私は 違う世界にあこがれるけど やっぱり仕事人間だろうな~と想います。 なので たぶん WIDEROADさん友人は コンサルタントにはならなくって ボランティアプロになるのだろうと(*^_^*) 想ったりします。 
返信する
コメントありがとう! (元気さん、こんにちは!)
2005-02-06 10:08:13
元気さん、コメントありがとうございます。



ポン友には、営業をして来い、といってパンフレットを渡しました。

こいつは、知事に会えるくらいのネットワークを持って男です。

営業部長に任命しましたよ。



ボランティアをやろうと思ったきっかけは、私が8人家族で、両親、夫婦、子供4人で住んでいます。

そのため、介護、町内会、PTA、子ども会、公民館、市との係わり合い等といろんな活動があるので、それならまずは積極的に取り組める体制を作って、本気でやってもいいのかなあ、と思い始めました。

どうなることやら、判りませんが、貧乏人父さん、金持ち父さんの作者のロバート・キヨサキさんがかかれたように、50歳引退をぶち上げてみました。



何事も目標を判定可能な数値目標にすると面白いかと思い、マネジメントシステムを導入することになりました。



自分で,ISO9001をやっていますよ!
返信する

コメントを投稿