IDDMと共に。

1型糖尿病って何?から始まった私の奮闘日記。

1月の病院。

2007年01月26日 | 病院のこと。
1ヶ月半位ぶりの病院なので、HbA1cが気になるところです
お正月あたりから、急にインスリンが効き難くなって、量がかなり増えた状態でした。

《通常》   《効き難い時》
ノボラピット
朝:6  8
昼:8  10 or 11
夕:10  12 or 13
ノボリンN
夜:16  20

ノボリンNは、あまり増やしすぎると夜中低血糖、その反動の朝高血糖になると思い
減らそうとしたんですが、減らすと朝高い(150位)、21単位とか増やしすぎると夜中に低血糖で目覚める
ので結局20単位に落ち着きました。

関係ないですが、夜中の低血糖はIDDMを始めてから1年、必ず打ってから3時間後なんですよね。
規則正しいです


さて、糖尿病外来での血液検査結果はHbA1c 5.3 でした。 予想よりも低くてビックリ

先生にインスリンが増えた事を伝えると

『人によって生理前等、何かの理由でインスリンが効き難くなった時の
適切なインスリン量が違うし、血糖値を見る限りこの単位で良いよ。
高い時は、ラピットで追加打ちして調整した方が良いよ。でもくれぐれも低血糖に気をつけてね。』


は~い 気をつけます。



『HbA1c5.3は、チョット完璧すぎる。私が言うのも何だけど、あまり頑張り過ぎないで
たまに甘い物食べすぎて、高くなっちゃっても大丈夫だから
息抜きしながら行きましょうね。』


息抜きしまくりです
体重増加を見ていただければ、そんなに真面目にやってない事がわかるでしょ

このプレッシャーを与えないマイルドな先生だから、
こうやって苦も無く通えるんだろうな~。感謝 感謝


産婦人科の方も一緒に行って来たんですが、前回の検査に異常は無い事を聞きました。
今回は何故か今までの先生と違ったので、ビックリしちゃいました

『特に今すぐお子さんが欲しくて、治療をしたいと言う訳じゃないんですね?』

『はい』

『自然に赤ちゃんが授かる事が一番だけど、4月からは不妊治療に市等が助成金を出す様になったり、
医療技術も発達してきてるから。治療をしたくなったら来なさい』


『次回の外来は?』

『しばらく病院から離れたいでしょ?基礎体温を続けるだけでも相当のストレスを感じる人もいるし。通うの大変でしょ?』

今までと違いすぎる…先生によってなの?
あまりの事態の急変ぶりについていけません

『今薬を貰ってるんですが…』

『あぁ、じゃあ無くなったら取りに来て』

うわぁ、簡単…

通わなくて良くなったので、とても気分が楽になったのですが
あんなに検査に苦しんだのにホントにあれだけの検査が必要だったのかも
気になる所ですが、先生によって違うのも、チョット納得いかない感じでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと教えてください (-kero-)
2007-01-29 21:43:12
wendyさんこんにちは。
腰早く良くなると良いですね。

血糖のコントロール、まだまだ手探り状態の私とは違ってレベルが高くて憧れます。。

ちょっと教えて欲しいのですが、夜中に低血糖になった時って必ず起きちゃうもんなんですか?
眠前に血糖低いと、「このまま起きれなかったりして...」と不安になり牛乳1杯飲んじゃったりしてます。
宜しければ教えてくださいませ。
返信する
-kero-サンへ (wendy)
2007-01-30 23:33:19
週末、冬眠したように安静にしてたお陰で腰はダイブ良くなりました

ご心配おかけしまして…

夜中の低血糖ですが…私はほぼ100%起きます 寝たいのに。
低血糖の症状が超即効のラピッドと違い、夜用のノボリンNは
寝汗とゾワゾワ感がひどいので。

でも低血糖を感じる血糖値も症状も人によって違うので、起きない人も結構いると思います。

1型の人は血糖値を下げるホルモンは無いケド、上げるホルモンは何種類もあるので
夜中血糖値が低いと、反動で朝高くなったりしますよ。

私もはじめ夜中の低血糖を怖がっていましたが、意外に大丈夫でした
 最近は高血糖の気持ち悪さから、チョット高いとラピットとノボリンNを打って低めにしちゃいます。

チョットづつ、自分の範囲を知っていくと楽になると思いますので、今は辛いかもですが
そのうちたくましくなっていくと思うので安心してください
返信する
ありがとうございました (-kero-)
2007-01-31 21:22:45
wendyさん御教示ありがとうございました。
m(_ _)m
大変参考になります。
お礼にお勧めケースの紹介を私のブログに付けてくれたコメントに返信しておきましたので見てみてください。
それでは!
返信する
-kero-サンへ (wendy)
2007-02-02 22:23:53
ありがとうございます。早速拝見しました

大きさも内側のデザインもまさしく、これ!って思うし、キティーちゃんは可愛いので私としてはなんですが、
この歳、この顔で持ってて他人に白い目で見られないか不安です…

デパートでポーチについインスリンを合わせてしまうのも、十分怪しいですが…。
返信する