IDDMと共に。

1型糖尿病って何?から始まった私の奮闘日記。

8月の病院。

2006年08月08日 | 病院のこと。
相変わらず、基礎体温が安定しないので、今回は産婦人科を紹介してもらい
ホルモンを測ってもらう事になってました

病院に入ると、女性用雑誌や赤ちゃんを持つお母さん向けの
雑誌がいっぱい待合室に置いてあってビックリ

美容院以外でこんなに雑誌が置いてあるのは、初めてです

先生は、おじいちゃん先生でかなり頼りになりそうな感じの人でした。
電子カルテを2本の指で打ち続け、画面を見ないので1行打つのにかなりの時間が必要なのですが
かなり権威ある先生の様です

若年性糖尿病(1型糖尿病)になると、卵巣の機能が低下するから
生理が不順になったりする、  らしいです。

2型の人は、(確か血糖を下げるのと排卵促進を兼ねた)経口薬を飲みながら治療をするらしいケド、
インスリンを打っている人は低血糖になっちゃうから、
今日測るホルモン検査の結果を診て、違う治療法にするらしいです。
19日にまた、通院してその時に今後の方針が決まります

血糖も安定しているし、元気な赤ちゃんを産める様に頑張りましょう
と頼りになる力強い言葉に、今までの不安も吹っ飛んじゃいました

糖尿病外来の先生も、1歩前進ねと喜んでくれました。
カルシウムと貧血に注意して、多く取る様に、熱中症にならない様に水分をいっぱい取る様に、言われました。

HbA1cは、5.1でした

先月慎重になりすぎたので、今月はかなりルーズで殆ど血糖値を測らなかったのに
普通の値で安心しました

19日はドキドキです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (しぃ)
2006-08-09 23:52:23
1型だと卵巣の機能が低下するんですね!

発病してから婦人科は行ってなかったんですが、きちんと行った方がいいのかなぁと思いました

なんか水分取らないと高血糖になるらしいですね
返信する
しぃサンへ (wendy)
2006-08-10 00:44:42
マジっすか

最近水分不足な気がします。これからいっぱい飲もう

高血糖ですね。

産婦人科は、生理が不順じゃなかったら、ゼンゼン問題ないと思いますよ

こればっかりは、かなり個人差があるようで糖尿病外来の先生もアドバイスに困ってる感じでしたし・・・



しかし、ホント病院三昧ですよね…
返信する