IDDMと共に。

1型糖尿病って何?から始まった私の奮闘日記。

将来について考える。

2006年08月14日 | お仕事のこと。
現在、派遣社員として働いている私。
3人で業務を行うはずが、正社員の人が体調不良で7月途中から休んでしまい、
実際には私より1ヶ月後に来た派遣社員の人と
2人で踏ん張っています

先日契約社員の条件を提示されてビックリ
派遣よりも給料が安い… その代わりボーナスがあるけど
年収でもあまり変わらない

会社の方針で2000年以降に正社員を取らない、
契約社員と言う道しかないとの事だけと、正直迷っていました。

現に正社員が居る中で、同じ仕事をするのに待遇だけ悪いってどうなの
ココが納得いかず、今会社に問いかけていて回答待ちです。

将来ずっと働くのであれば、一時的に給料は下がるけど、
育児休暇があるのでずっと同じ所で働けるメリットはある。
でも…私はIDDM。妊娠して血糖コントロールがうまく行くとも限らないし
将来的にお母さんになっても、無事に働けるのだろうか?


今の仕事内容、職場の雰囲気や働いている人、通勤も結構気に入っているので
出来れば続けて行きたいなぁ、と思っていて
万が一コントロールが狂いまくって入院ってなっても
派遣よりも少しは切られにくいんじゃないかと思って
契約社員になる道を選びました。

IDDMになって退院した直後は、本当に働けるんだろうか?と思っていたし
働けるなら、文句は言いませんって思っていたのに
働き始めると欲がでるものですね…


21日にまた、総務の人が私の質問に答えると言っています。
期待はしていないけど、喧嘩して『やめてやる』と口走らない事を願っています


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mico)
2006-08-14 23:17:35
あたしは専業主婦なのでなんですが…妊娠中のコントロールはインスリン量が増えていく位でスライディングスケールとカーボカウントがあれば乗り切れますよ!!(妊娠中よりその後の育児中の方がコントロール乱れるそうなんで…今凄く心配です)



wendyさん、お仕事されててコントロールも良好で凄いです(´∀`)

見習いたいものです~
返信する
お久しぶりです! (玉ちゃん)
2006-08-15 10:11:05
頑張ってますね~!

正社員だと、どれ位お給料は下がってしまうのかな?

派遣会社でも、色々福利厚生があるとおもいますが、仮に、育児休暇を取らず退職する際に、出産祝い金がもらえた方がお得ですよね。

我が家は、上の子5歳(健康体で出産)下の子4ヶ月(IDDMで出産)旦那は単身赴任中…で、今育児に専念中ですが、出産だけ取っても、病気持ちだと通院も、悪阻も、健康体に比べると3倍は大変でしたよ!

でも、その分可愛くてメロメロですけどね(^-^)



私も、あと3年位したら働こうと考えていますが、そっちのほうが今不安です。

ゆっくりマイペースに頑張っている最中です!
返信する
たしかに (しぃ)
2006-08-15 11:23:56
派遣だとすぐ首になるみたいです。

バセドウの方の話ですが、病気発覚後すぐ首になったという話を聞いたことがあります



仕事内容は同じなのに待遇だけ悪いってのはないですよね
返信する
わかるわかる! (ぷ~ま)
2006-08-15 15:29:00
発病後は働けるの?なんて不安しかなかったのに、働き始めてなんとかなるとつい欲がでちゃうよね

私も派遣と契約社員と正社員を常に天秤にかけてます

産休とれる正社員は魅力だけど、同じ仕事で自分の方が給与安いとモチベーション下がっちゃいますね

総務の回答がいい回答でありますように!

辞めるのはいつでもできますよ!
返信する
micoサンへ (wendy)
2006-08-16 11:37:56
妊娠するとインスリンが今の2倍位まで増えるので、その増やし方が結構難しいのかとおもってました。



micoサンのアドバイスで安心しました

ありがとうございます。

そんなに凄く乱れるって事はなさそうなんですね。

前の病院で、妊娠したら管理入院が必要って言われてたので、難しいのかと思ってました



赤ちゃん中心の生活だから、産後の方がコントロールが大変かも、ですね。

睡眠時間や食事時間がバラバラで大変かもしれませんが、お互い頑張りましょうね
返信する
玉ちゃんサンへ (wendy)
2006-08-16 11:47:18
お久しぶりです



正社員とは、給料もかなり差があるのですが有給の日にちや退職金、病気になって長期休暇になった時の待遇が、全然契約社員と違います。

でも6年前から、正社員を取らない方針になっていて、今は契約社員の道か派遣しか選択肢がないんです



しかも派遣から契約社員になると1ヶ月分の給料位年収が減ります

微妙ですよね~



3倍もでも可愛さも3倍かしら?

いいなぁ

実際に妊娠・出産になったら、1年の育児休暇で職場に復帰しようと思うか、チョット心配な所があります。

玉ちゃんサンみたいに、赤ちゃんとシッカリ向き合って育てる事も良いなぁと思っているので…

子育てはその時しか出来ないケド、お仕事は文句を言わなければ、幾らでもありますもんね



とりあえずは、妊娠してその苦しみを味わって()から、考えてみてもいいかな?
返信する
しぃサンへ (wendy)
2006-08-16 11:51:12
やはり、派遣はその辺が不安定ですよね

今の職場は、1年半前から人を探していてヤット見つかったのが私なので、

派遣と言えど相当な事が無い限り、即首は無いと思いますが、将来の事は分かりませんよね~



病気が弱い立場になるって、チョット悲しいわ



チョット労働法とか調べて、会社に(給料上げろ~って)提案してみようと思ってます

返信する
ぷ~まサンへ (wendy)
2006-08-16 11:57:33
お久しぶりです元気でしたか?



やはり皆さん迷う所ですよね~。

普通に元気でも、迷うのにこの先かなり良いコントロールを続けられるのか・・・?とか。



働いていく上で、モチベーションって結構大事ですよね~。

色々な働き方の形態があって、皆がそれぞれ納得いく状態だったら、

凄く気持ち良く仕事が出来るのに



ぷ~まサンの『辞めるのはいつでもできますよ!』で目を覚ましましたよ

喧嘩しない様に頑張ります。

総務に期待です
返信する