『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

マカティ 「五右衛門」に入ってみる

2014年02月28日 | Philippines(生活全般、その他不動産等)
教えてもらいたいことがあり、久しぶりに知人(女性であります、へへ)とランチでありました。
先様の次の予定のこともありマカティで。

「アヤラミュージアム」に入ってみようかなというところで、知人の登場となり、次回にお預けと。
余談ですが、フィリピンの発音は「ムセウーム」みたいに発音するので、どうも耳に入りません。
人によっては「コンドミニアム」も「コンドミニウゥム」となります。「ドライバー」がどうかすると「ドライベール」てな感じでしょうか。
ま、どうでもいいのですが、慣れるまでは違和感があります。

取り敢えずグリベルで待ち合わせて、特にどこで食べるなどきめていませんし、面倒なのでそのままグロリエッタあたりで。
小生の視界にちょうど「五右衛門」が入った瞬間、知人も「あ、これに日本の店ですね、ここはどうですか?」と言うので、無言のうちの合意がなされて自動的に入りました。

「いらっしゃいませ」

いいじゃないですか、この響き。

日本でも入ってみようと思っていましたが、まさかマニラで先に入店するとは思いませんでした。

自分で注文したのは何だったか忘れてしまうのが小生の悪いところですが、シーフード系パスタのセットでした。パスタの味付けはやや塩辛いかな、というところです。

日本で同じメニューを食べてみましょうかってところでしょうか。

フィリピンのアイスティーは、よほど紅茶に理解のある店でない限り、メッチャ甘いです。
そもそも、紅茶とは言えません
加えて、ボトムレスにしてしまったことを後悔したのでした。

食事よりも話の方が重要でしたので、こちらがうまく終わってホッとしました。

アラバンに戻り、ナショナルブックストアに立ち寄り。
乾季の風が心地よく頬を撫でていきます。

昨夜もエアコン無し。日本で酷かった咳き込みが、マニラに来たら治まってきたような気がします。
やはり、暖かい気候は呼吸器系には良いようです。(ジープニーやトライシクルから吐き出される排気ガスを吸うことさえ防げたらの話ですが)。

今日も、青い空、暑い日差し、体を通り過ぎるような風、、、いつものように時が過ぎて行きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。