『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

寒の戻りかおぉ寒い

2014年04月05日 | 閑話休題(世相、健康、独白等)
4月に入り、マニラはいよいよ夏本番というところでしょうか。
二日に一度はマニラに居る友人知人の誰かからメールが入るのですが、もうしばらくすると、れいの「ホーリーウィーク」に突入するようです。
それだけは避けたいと思っていますし、こちらも自治会の行事だの何だのと自分絡みの用事がありますので、その後に渡航になると思います。
3月のときは昨年同月よりも暑くはないなという気がしていました(これは昨年の12月から行くたびに感じていました)が、4月はさすがにフィリピンの「真夏」ですからね。

昨日の東海地方は「寒の戻り」で急激に気温が下がり寒かったです。突風が遠慮なく桜の花びらを宙に舞わせていました。
小生もたまらず薄手のカーディガンを羽織っていました。
予報によれば、日本の山間部では今日明日は雪の降る地域もあるとのことです。
老母が灯油を気にしていました。

先日、相方が電撃的に家に。老母と相方はうまが合うのか、いつも楽しそうに歓談します。例によって盛り上がってました。
それにしても、わざわざ小生から離れて別室に移動して話し込まなくても良いのに。
女という生き物は実によくしゃべります。もっとも、それを言われたくないから別室に行ったようですが、、、。

「私は普段は無口なんだけど、今日は楽しくて、お母様とたくさんしゃべっちゃった!」

飲んでいたお茶を吹き出しそうになりました。

我が家の庭にいろいろな花が咲き始めています。

薄いピンク色の椿が綺麗です。


こちらは赤い椿。


沈丁花の薫りに癒されます。


木瓜の花は、鉢植えだったものを土に植えましたら大きくなりました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 岐阜県情報へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。