『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

左利き右利き

2005年01月13日 | 閑話休題(世相、健康、独白等)
小生、幼少のころは左利きだったが、矯正をうけて(かすかに記憶がある)、箸を右に持ち替えて、字を書くときも右で書くようになった。しかしおかしなもので、スプーンやフォークを使うときは左を使う。そういえば携帯電話を使うときも左だし、メールを送る操作も左手指を駆使している。野球は左右とも打てたし、実は投げるのも左右投げられる。PCのマウスは左手で操作。はさみやドライバーは右、ゴルフも右。もともとは左利きなのであまり自分では不自然さを感じない。父も左利きだったし、いとこはほぼ全員左利きだ。なかにはギターも左利き用に弦の並びを変えた人もいた。

両手指を使えるのはなにやらありがたい気がするが、日本だけなのか世界中がそうなのかは知らないが、右利き前提で作られているPCデスクもあるし、カメラも右利き用に作られていたり、TVもよくよく見るとスイッチの位置など見ると右利き用だ(もっとも今はリモコンだけど、そのリモコンも右利き用か)。何かと右利き用にできていることが多いのかな?と思う。

字を書くときは左利きだと困るかな?自分は早くに矯正をうけて字は右手で書くが、左利きの人が左手で字を書くところを見ると、なかなか書きにくそうな印象だ。紙の位置を斜めにして書いている人が多い。

両方の手指を使えることでとりわけ便利だということはないが、困ることは少ないともいえる。もし万が一どちらかの手が不自由になったときはそれほど訓練を要しないかもしれない。

PCを操作しているときにいつも「左利きですか?」と聞かれる小生のつぶやきですた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。