『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

試合後の日本人サポーターに賞賛の声

2014年06月18日 | プロ野球その他スポーツ
W杯のたびに世界から賞賛されるのが日本人サポートーの試合後の掃除。

記事はこちら。
『立つ鳥後を濁さず』のことばどおり、自分たちが応援に使った場所を、次の人に気持ちよく使ってもらえるようにという心配りがあるからです。

高校野球でも、高校生や父兄、そして観戦者たちがゴミ袋を持って掃除をしている場面は岐阜ではよく見かけます。

勝ち負けは関係ない。黙って黙々とゴミを拾う。

だから日本は試合に負けても尚賞賛される。

(記事から抜粋)
<海外の反響はこちら>

日本人のことが大好きだ。彼らは何をしている時でも、尊敬の念を忘れない。
尊敬に値する行為だ!
1998年のフランス大会でも片付けていたね。もっと多くのサポーター達が同じようにやるようになるといいね。
2006年のドイツ大会でもやっていたよ!本当に素敵なゲストだね!
負けた後でも掃除するの?そんな素晴らしい国民がいるんだね。
そしてこのスタジアムで一番ゴミを捨てなかったのも彼らなんだろうね。
自分の国が恥ずかしくなるよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。